市税滞納のため差し押さえた不動産の公売

きょう市報を見たら、市税滞納により差し押さえた不動産の公売をしますよ、とさらっと書いてあって・・・

そ、そうなのか、市税って滞納すると不動産差し押さえられちゃうのね。

すごい色々妄想しちゃった。

ボロボロの家で暮らしてる身よりの無いおばあちゃんだったりするのかなあ、とか。
追い出されてホームレスになっちゃうのかなあ、とか。

それなりの値段で売れたら、市税滞納分以外をくれるのでしょうけど、税金の延滞金の割合って14.6%とかでしょ?
もし十年以上払えていないおばあちゃんなのだとしたら、相当な延滞金に膨らんでいるかもしれないし。。。

初めての幼稚園の制服

●制服
今日はやんてぃ初めての制服を着て幼稚園に行ってきました
入園式はまだ先なんですけど、その前に慣れ的な感じの登園日がありまして

あいかわらず椅子に座ってじっとできない子ですよ〜

隣にママがいるから駄目なんでしょうね。ママに顔すりすりしたりチューしたりもうべたべたしちゃってはずかすいーこ〜

その後は園庭で楽しく遊んで帰ってきました
四人乗りシーソーがあるんですけど、他の子が遊んでるところによじ上って真ん中にたって人差し指一本立てて
「つぎ 駅です!」と言ってぽんと飛び降りました。
車掌さんごっこ?

でひと学年3クラスあるんですがクラス発表もありました。
知ってるママさんが七人くらいいてちょっと一安心・・・

●おにいちゃん怖い

これは結構前の話ですが、やんてぃはどうやら小学生くらいのお兄ちゃんの集団が怖いようです。
公園で遊ばせていたら、誰かの忘れ物ミニカーが砂場に落ちていまして。
やんてぃはそのミニカーで砂場で遊んでいました。
しばらく遊んでいると、小学生くらいのお兄ちゃん達がやってきました。
やんてぃはびくっとしました。
どうやらミニカーがお兄ちゃん達のおもちゃだと思ったようです。
でもお兄ちゃん達は砂場は素通りでブランコにまっしぐら。
やんてぃはお兄ちゃん達をしきりに気にしながら、「怒られる?車遊んじゃだめ?」とママにしつこく確認
「それお兄ちゃん達のじゃないと思うよ」と言ってもなんか納得しないので「お兄ちゃん達貸してくれるって。今ブランコで遊んでるからやんてぃ遊んでいいってよ」と適当なことを言ったら納得してくれました
その後、風が強くなってきたので自転車に乗って帰ったのですが、自転車で「お兄ちゃん達怒る?ブーブー遊んじゃ駄目って怒る?」と。
家に帰ってきてもまだ気にしてるんで、私も面白くなっちゃって「お兄ちゃん追いかけてくるかもよ。お兄ちゃんうちにピンポーンって来て、車返せっていうかもよ」と言ってみたら、想像を絶する大泣きをされてしまいました(笑)
私あわてて「冗談よ、お兄ちゃん達やさしいよ、遊んでいいっって言ってたよ」となだめたら泣き止んでくれました
まさかあんなに泣くとはなあ〜
もうどんだけお兄ちゃん怖いんだよ!

●あわあわおばけ

やんてぃがこわいはなしして、と言うのでてきとーに

「昔々あるところにおじいさんが住んでいました。おじいさんが山に散歩に行くと、遠くに青白い光が見えました。おばけでした。おばけはおじいさんを追いかけてきました。おじいさんは逃げました。おじいさんは転びました。青いおばけはおじいさんを食べようとしました。そこに桃太郎がやってきました。桃太郎は青いおばけをやっつけてくれました」

そしたらこれの続きをやんてぃが作ってくれまして、これがまた悪趣味でした
だいたい下のような内容

桃太郎の足の下に赤いおばけがいました。赤いおばけは桃太郎を食べました。赤いお化けはおじいさんを食べました

つぎにバンバン持った怖い人達がやってきました(鉄砲もった軍隊的な警察的な人達?)その人達は赤いお化けにバンバンしましたがバンバンがなくなって困りました(弾切れ?)

赤いお化けの中からあわあわお化けが出てきました。あわあわお化けは赤いお化けを食べました。あわあわおばけは土の中にもぐりました。土の中では虫がごはんを食べてました。

虫は「お化けさんこんにちは、一緒にご飯食べようよ」と言いました。あわあわお化けはガブガブガジガジ、と虫を食べました。

あわあわお化けはおなかいっぱいになって寝ました


政治家になってある程度の位置に登り詰めるということは、どんな地獄を見ることなのだろう

日本語おかしくてすみません>タイトル

http://grnba.com/iiyama/news/okadame.htm

民主党の岡田さんの人相の変化。

これ見て、舛添さんのテレビタレント時代と政治家転向後の物凄いかわりっぷりを思い出しました。
タックル出てた頃はあんな楽しそうだったのにねえ。と同情したもんです
こないだ久々にテレビで見たら、悪化人相のまんまでした。
(ちなみに私はタックル時代から舛添さんのことは、好きではありませんw 松尾貴史を好きでないのと同じ理由で。いけすかない、っていう。しかし好きじゃないから同情しないってことにはならない。あ、松尾貴史が政治家になったらどうなるんだろうなあ。これも物凄い変わるんだろうなあ。その時は同情しますw)

この国で政治家になるということは
どんな地獄を見ると言うことなのだろう。

人相変わらないとやっていけない政治ってなんなんだろう

ちなみに小沢一郎は調べてみたら二十代の頃からあの人相で笑いました
たぶん赤子の頃からあの人相なんだろうな

やけど

我が子が炊飯器で指にやけどを負ってしまいました。
まさか三歳を目前にした今、炊飯器でやけどをするとは!
怠ってはいけませんね。
反省しきりです。
〇歳の頃、一歳の頃、など最初の頃は本当に心配で炊飯器でやけどしないように気をつけていたのですが、このごろ確かに気が緩んでいました。
事故がまったく起きないから気が緩み、そこに事故が起きたというかんじです。
私は料理をしている後ろで、やんてぃが沸騰中の炊飯器の湯気を触ってしまいました。
これからはなるべくやんてぃが昼寝中とかにご飯をたくようにします。
もちろん炊飯器に触ったら駄目なのだということも、何度も言い聞かせていきます。

触った直後は流水で冷やし、しばらくしたら氷をハンカチに包んであててひやしました。

しかしもっとずっと流水で冷やしておけばよかったです。
指の側面を冷やし漏れてしまいました。

翌日、手のひら部分は幸い無事だったのですが、指の側面に水ぶくれができてしまいました。

炊飯器の湯気でやけどを負ったのだから、面をやけどしたわけではなく、立体的にやけどをしたわけです。
だから冷やすときも、立体的に冷やす事ができるように、ずっと流水にさらし続けるか、氷水につっこむかして冷やすべきでした。

ここも反省点です。

昨日と今日、皮膚科に行きましたが、幸い軽い火傷だったようで、昨日はガーゼをまかれましたが今日はガーゼが外れました。

しばらく塗り薬を塗ってください、とのことです。

最初に行った時、お医者さんは水ぶくれを潰すか潰さないか悩んでいましたが、結局潰して薬を塗ってガーゼをまいてくれました。

水ぶくれは基本的には潰さないほうが良いようですが、潰れた時にその傷が化膿してしまうのが怖いので、先に潰してガーゼで保護、といった感じのようです。

USB扇風機超きもちいいじゃん!!

近所のスーパーで在庫処分で百円で売っていた、USB接続の扇風機

もちろん百円だから買ったんですが、これすごくいいです!!
小さいんですが顔に当てるだけで結構涼しい

特に私はパソコンをいじっている時に暑さに耐えきれずエアコンをつけちゃうことが多かったので、これあるとかなり節電になりますね〜

ああもっと早く買えばよかった

この百円のやつ、来年の夏までもつかしら