埼玉県のいいところ探してやるぅ!

母は九州人で父は東北人ですが、私は埼玉で育ちました。
上京核家族ですな。
先祖代々住んでるわけじゃないから、父さんも母さんも、埼玉のことは何も知りません。
お盆は母の実家か父の実家に帰ります。

小学校中学校は埼玉だけど、高校・大学は東京で職場も東京。遊ぶ時は勿論東京。
それに今は実家を出て、数年前から東京に暮らしてます。

私にとって故郷と呼べる場所は埼玉のはず。
なのに、なのに、なんて私にとって希薄な場所なのかしら埼玉!!!!!

これはよくないよね。
私はもっと埼玉に愛を持たねばならない。

だいたい埼玉の交通事情が激しく間違っています!

「縦」の電車だらけで「横」の電車がないのです。

つまり、縦方向=東京方面に行く電車ばかりで、横方向=埼玉県内に行く電車の便が超悪い。
だから埼玉の人は自分の住んでる市以外の埼玉県内の市に非常に疎いです。
路線が違うともう見ず知らずの土地。
ついこないだまで、和光市は東京都だと思ってました?

非常に嘆かわしいことですね。
なにもかも「縦」の電車が悪いのです。
こうやって埼玉内で循環すべき人材もカネも全て東京に流出しているのです
私がもし埼玉県知事だったら、まず「横」の交通網を発達させるわ!!
(説得力ゼロ)


そんなこんなで、埼玉県の日本一を探してみました。

分かったこと。

 人口増加数が日本一。
 生産年齢(15?64歳)人口は全国で一番多く
 老年(65歳以上)人口は全国で一番少ない。


あぁ・・・
つまり上京核家族さんたちばかりの土地てことすね・・・・


じゃ、じゃぁ生産物関連は!?
愛媛のみかんみたいなそういうのー!!

 ほうれん草日本一
 ブロッコリー日本一
 鯉のぼり日本一
 足袋日本一


ううう
なぜに!?
なぜになんとなく「笑い」を誘うものばかりなのよ、埼玉県!

歴史的にも中途半端だしなぁ
古いものつったら、さきたま古墳群とか氷川神社とか?(もちろん日本一ではない)

ううー
がんばってっ
さいたまっ
