赤ちゃんをうつぶせにする日々

首のすわりが早くなる、と聞いて毎日のように赤ちゃんをひっくり返していたら、昨日ぐぐっと胸で頭持ち上げて超得意げなカオしましたー!
「しゅごいー?僕しゅごいー?」
みたいな

趣味は「赤ちゃんと遊ぶこと」って感じです
家事とか以外はほとんど赤ちゃんあやしてるなぁー
(今はオリンピックだからテレビも結構見ちゃってますが)
あやすつっても遊びのレパートリーが少なすぎるんですが

<遊び一覧>
・赤ちゃんの宇宙語とおしゃべりする
・うつぶせにして首を持ち上げようとするのを「がんばれがんばれ」と励ます
・ベビーメリーを見せる
・ベビージムで遊ばせる
 ブラブラぶら下がってるのをバシバシ叩きます。最初は単に手をばたばたさせた時にたまたま当たってる風でしたが、段々自分で動かすようになってきました。
というか、初めの頃は「手が当たれば動くのはなんか分かったけど、思うように手足を動かせない」のがイライラするようで、口に唾をいっぱいためて唸りながらバシバシやってました。今はだいぶ楽に動かせるようになったみたいで、ニコニコ楽しげに叩いてます。右手は。左手はまだヘタクソで唸りが入りますね?。
・お歌を歌ってあげる
 普通に歌うだけじゃやっぱ反応鈍いっす。うたのおねえさん風に、抑揚をつけてオーバーな表情で、体をいじくりまわしながら歌ってあげると大喜び。うーん、なんて赤ちゃんなんだ赤ちゃん!
・せっせっせーのよいよいよい
 って言いながら赤ちゃんの両腕持って無理矢理よいよいよいさせると大喜び。

↑これくらいかなぁ
一ヶ月過ぎた頃はぐずるたびにおっぱいで、「そんなにおっぱい出ないよう」って悲鳴気味だったんですが、市の助産婦さんに

「赤ちゃんは退屈をもてあます暇な王様なのよ!王様はつねに退屈しのぎを探してらっしゃるのよ!暇つぶしにおっぱい飲んでるだけだから!」

的なことを言われてから、ぐずりをおさめるために、赤ちゃんの退屈しのぎしまくるようになりまして、いつの間にか趣味が「赤ちゃんと遊ぶこと」ですよはっはっは

しかし赤ちゃんの寝かしつけって大変ですね?
夜長く寝るようになってから(授乳間隔が四・五時間空くようになりました)、今度は夜寝るまでの寝ぐずりが始まって!
いわゆる背中のスイッチが発動した感じです。
抱っこしてると寝ている風なのに置くと泣き出すっていう例のやつ。

最近のパターンは、抱っこ→置き→泣きの繰り返しで「うおーもう無理」とギブアップして・・・
ゆりかごラックに置いて、私がソファーに横たわり、足でラックをゆらしながら赤ちゃんと自分が同時に寝付くという。。。
(ゆりかごラックは揺らし続けると強引になんか寝てくれる)

ずぼらですみません

どうも体があちこち痛くて妙に疲れてます
精神的には全然疲れてないし

「幸せすぎてわけわからないぜ!ほわほわだぜ!ふわふわだぜ!なんだこれ!これが幸せってやつなのか!」

ってくらい幸せな日々なんですが、体がねぇ、ついてこないなぁ
なんでこんな身体疲労感なのかしら
まだ産褥を引きずっているのか、年齢的な問題なのか?・・・
