3・4ヶ月検診&BCG行って来た

赤ちゃんをスリングにいれて歩いて市役所まで行きまして、栄養士さんや歯科衛生士さんのお話の後に、検診があって、最後にBCGでした。
赤ちゃん的には腹ヘリ&眠いのダブルパンチでご機嫌ナナメのところに、グサっとあの剣山みたいなBCGを打たれて大ショックだったんでしょう
打たれた瞬間にmax大泣き。
(ちなみにうちの赤ちゃんのmax大泣きは声無しです。産後入院中から、max大泣きするとチアノーゼ呼吸困難におちいる子でして・・・。だから家じゃ大泣きさせないように気をつけてます)
BCG打たれた後は患部を十分くらい乾かしてから洋服を着せるんですが、乾かしてる間も断末魔のおお泣きしっぱなしでした。
他の子は結構、けろっと泣き止んでたなぁ?

でびっくりしたのが、他のお子さんはみなさんわりと、首が据わってること!
縦だっこ紐してるすげー、みたいな
うちの赤子さんまだぐらぐらですぅ
でもう一つびっくりしたのが、他のお子さんは顔が小さいこと・・・
うちの赤子さん顔でかいですぅ

つまりこういうことらしい

頭が重いので、なかなか首がすわらない

お医者センセーに

「んー。いい感じなんだけど(くびすわり)頭重いのかな?」

可愛いんだからもう☆
頭でっかちで首ぐらぐらの泣き虫ちゃん☆
