日曜日はテレビで暴力的な子供番組をやっています。

戦隊ものと仮面ライダー。

旦那がなにげに見てるんですが、これ2歳児やんてぃに見せていいものかと毎週悩むー!
こんな戦ってばかりいる暴力的な番組を見て、やんてぃが心を歪ませてしまったらどうしましょう、みたいな(おい)

でも、昔読んだ心理学の本の内容を思い出しました。
なかなか興味深いアンケート結果の話なのでご紹介します。

質問1
「テレビの暴力シーンによって人が暴力的になる可能性はあると思いますか?」

最多回答
「はい」

質問2
「あなたはテレビの暴力シーンを見て暴力的になりましたか?」

最多回答
「いいえ」


これは暴力シーンの話というよりは、人間は「自分には影響が無くても他人は影響を受けるだろう」と考える心理的傾向があるということを調査するアンケートです。

このアンケート結果は実にさもありなんといった感じです。
これを思い出せば、子どもに仮面ライダー見せたって別に大丈夫なんでしょう(笑)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する