来訪終了。しかし海外情勢が不穏でこわいよおおおおお

無事に親戚来訪と会食は終わりました。
個室貸し切りだったので子供が暴れてもまあ気兼ねもなかったし。

ほっとしたのもつかの間というか、ネットとか見たらまた暗い気分に。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012091500189
中国反日デモ、暴徒化拡大=日系企業に放火、略奪-30都市、72年以降最悪に

18日に大規模デモがあるとか。

ああ大丈夫なんだろうか、中国には沢山の日本人ビジネスマンとその家族がいますよね。
日本人の安否が本当に心配です。

尖閣諸島も、軍事衝突があるかもしれませんよね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120916-00000002-scn-cn
東シナ海禁漁期、16日終了 漁船1000隻が魚釣島へ=中国報道

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120916-00000543-yom-int
海自との衝突を想定?中国海軍が大規模軍事演習


2011年は、あるわけがないと思っていた原発事故が起きて。
2012年は、あるわけがないと思っていた戦争や紛争が起きる。(小規模な軍事衝突だとしても)

とかだったら、いやだなあ。
いやだなあ。

でも覚悟だけはしておいたほうがよいですよね。

戦争なんてやめたほうがいい、ってお互いの政府や多くの国民が思っていたとしても、一部の民衆が熱を上げれば始まってしまうものでしょうし。

たとえばもし、中国で日本人が何十人、何百人と虐殺される事件が起きたら?

いままでどおりの微妙なバランスの日中関係を継続することは不可能でしょう。

そして一人一人の生活という個人のレベルまで、なにもかもが変わることになる。

ただ日本人は変わり身が早い民族なので、いざ有事となったらいままでの平和ボケが嘘だったかのようにキリッと顔つきが変わり腹を決めることだろうとは思いますが。


そしてムハンマド侮辱映画をきっかけにした反米デモ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120916-00000076-san-int
ついに死者17人。

てかデカいよ!範囲デカいよ!!

大丈夫かよ世界〜〜〜〜
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する