こどものけんか

先週の金曜日、プレの後にお友達二人と一緒にお弁当持って児童館に連れて行きました。
最近、自我が芽生えてきたようで、よくお友達と喧嘩するようになりました
特に一番仲の良い女の子と。
一歳の頃から仲良しだった子なので一番長い付き合いなんですが、この子と近づくとぶつかることが多くなりました
ぶつかるといっても、本気でぶつかってるわけでもなさそうなんですが
顔は笑ってたりするしー
「●●なの!」「●●じゃないの!」の掛け合いをずーっとしてたり〜


やんてぃはすごく他の子と遊びたがる子です
でもまだ遊び方が分からないから衝突しちゃうことも

子供が乗って遊ぶ車があるんですけど、やんてぃは自分が乗ってる車を、お友達が乗ってる車にどーんってぶつけて追いかけ回ります。でもお友達が嫌がって〜

とか。

お友達が乗っている車を、やんてぃが後ろから押してあっちこち走り回ったり。でもお友達が嫌がって〜

とか。

まあなんだ、あれだな。
「うざキャラ」(爆)

こんなんじゃ幼稚園でいじめられっこになっちゃうかも?っていう不安少々と、
まあ元気いっぱいで憎めないキャラだからきっと人気者になれる!っていう期待少々と

プレの子供達は結構、やんてぃの名前を覚えていてくれて、遠くから「●りやーん!」って声かけてくれます。
でもやんてぃは他の子の名前を覚えるのは苦手なんですよねえ
完全に違う名前を呼びかけてたり

しかしプレでのやんてぃの他の子供達との絡みがどんなものだかすごく気になるなあ、見れる先生達がちょっとうらやましい(え)
ビデオ撮影とかしておいてくれたらいいのに〜い

あそうだ、航空ショーの帰りに電車の中で女の子となぞの会話をしていました。

子供同士の絡みはなんかかわいくて萌えます

喧嘩はハラハラしますが。

あれってどこまで親が介入していいものなんだろう。
これもママによって結構違うんですよね。

ちょっとした衝突で物凄い子供を叱るママもいれば、自分の子が他の子をぶん殴っていても「こらだめよーう」くらいのママもいて

どっちがいいのか分かりませんし、どっちでもいいのかなあ

まだ二歳〜三歳のお子様たち、相手を憎むとか嫌いとかそういう深い感情にはいかないみたいで、さっき叩き合って泣いていた二人が、今は笑い合っていたりっていう、

大人の心配をよそに、子供達はカラッと明るく朗らかなもんです

ただこれが三歳〜四歳になってくると、ウェットな感情も芽生えてきてしまうのだろうなあ

そうしたらまた、親には新たな心配事となって降り掛かるのかもしれません。。。
幼稚園の子供同士のトラブルがママ同士のトラブルに発展して、なんて噂もよく聞きますし。
怖いけどそういうのも覚悟していかないといけないでしょう。

がんばろう育児。

あ、そういえば、この金曜日の児童館で初めて、生まれて初めて、三輪車をちゃんとこげるようになりました!
初めてこげたよー!
これでやっと、こぐ楽しさも覚えてくれるかな〜
いっつも押してばっかりなんで、三輪車
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する