なんでもかんでも発達障害

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121205-00000093-mai-soci
<発達障害>小中学生61万4000人 文科省調査・推計
毎日新聞 12月5日(水)22時1分配信
 普通学級に通う公立小中学生の6.5%に発達障害の可能性があることが5日、文部科学省の調査で分かった。40人学級で1クラスに2~3人が「読む・書く」が苦手、授業に集中できないなどの課題を抱えていることになる。調査対象地域の44都道府県(岩手、宮城、福島の3県を除く)を基に推計すると約61万4000人になる。このうち約4割は特に支援を受けておらず、専門家は「教員の増員などの手当てが必要」と指摘している。

 調査は今年2~3月、学習障害(LD)▽注意欠陥多動性障害(ADHD)▽高機能(知的発達の遅れのない)自閉症--の発達障害の主な3要素について、44都道府県の普通学級に通う計5万3882人を抽出し、担任教諭が回答した。

 「文章の要点を読み取れない」「簡単な計算ができない」などLDがあり、学習面で著しい困難がある小中学生は4・5%。「教室で離席する」などのADHDが3.1%。「周りの人が困惑することを配慮せず言う」などの高機能自閉症は1.1%。一部はこれらが重複していた。

 発達障害とみられる児童生徒を学年別に見ると、小学1年が最多で9.8%。成長に伴い障害が改善され、小学4年7.8%▽中学1年4.8%▽中学3年3.2%だった。

 また、38.6%は「個別指導」などの支援は受けておらず、学校内で支援が必要と判断された児童生徒(18.4%)でも6%が無支援だった。

 調査に協力した大南英明・全国特別支援教育推進連盟理事長は「医師らで構成される専門家チームの設置や教員の増員などの対策が必要だ」と訴えた。

 同様の調査は02年にも5県から約4万人を抽出して実施。発達障害の可能性がある子供は今回より0.2ポイント低い6.3%だった。【石丸整】


こうやってなんでもかんでも発達障害扱いする必要あるんだろうか。
んなこと言ったら、のびのび太は学習障害なの?
彼ものすごい勢いで0点取ってんじゃない
うちの母だって相当成績は悪かったらしいですが普通の主婦ですし。パートだってしょっちゅう行ってるし。

将来自分で働いて食って行けるか?ってとこだけ基準にすると、勉強できなくても食って行ける職はいっぱいある。

じゃあいいじゃん、自立できるなら障害じゃないじゃん、って思うけどなあ。

発達障害とみられる児童生徒を学年別に見ると、小学1年が最多で9.8%。成長に伴い障害が改善され、小学4年7.8%▽中学1年4.8%▽中学3年3.2%だった

約10パーセント(小1)→約3パーセント(中3)

7パーセントもの子供が大人達の勝手で発達障害扱いされているのかと思うと不憫でならない。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する