洋楽は歌詞が重要(かもしれない)

もうすぐBloc Partyのライブなので歌詞カードとか見てアルバムリピートしています。
この人達はラブソング以外の歌詞がとにかく難解で抽象的なので理解に苦しむ事が多々あります。

そんな時に役に立つのがこのサイト。

http://www.songmeanings.net/artist/directory/

この歌手のこの歌詞はきっとこういうことを言ってるんじゃないかな!?
という、聞き手各人の意見をみんなで出し合うサイトです。

こういうサイトって日本にはないですよね〜?
ブログで個人的に書いたり、知恵袋の質問にいろいろ答えたり、っていうのなら見た事ありますが、ここまでちゃんとした「色んなアーティストの歌詞に関する総合考察サイト」ってないと思います。

がいじんさん(英語圏)は歌詞重視なのかもなあ、と思った次第。
そういえば「韻を踏む」も物凄い大事にしますよね。韻を踏んでない歌詞なんてありえない、くらいの勢いで。
語彙が豊富じゃないと歌詞書けませんね

だから洋楽を聴く時は、邦楽以上に歌詞を真面目に読み込むようにしています!
あちらのミュージシャンの歌詞への魂の込め方は日本人以上かもしれないし!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する