派遣社員、正社員、そして、限定正社員

http://blogos.com/article/36361/?axis=&p=1
解雇規制を緩和しても、若者の雇用環境は改善されない―労働経済学者、安藤至大氏が語る”今後目指すべき働き方”

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1505F_V10C13A3EE1000/

雇用分野では、勤務地や職務を限定した新しい正社員制度を普及させる。
今の正社員と非正規雇用の中間に位置する雇用形態で、
職務が続く限りは期間を定めずに雇用されるが、
企業が職務を廃止した場合はその時点で雇用契約が終わる。


たとえば小売業が新店舗を出すとする

今までは新卒で雇った社員の中から選んで店長をさせていた
そして新店舗がもしうまくいかなかった場合は、社員は本社に戻るなり
別の店舗の店長になるなり、していた。

この制度が通ると、新店舗用に社員を募集するようになる
「新店舗を畳むことにしたらクビにするからね」という条件付きで


ふーむこれって派遣法改正によって正社員の一部が派遣社員化したのの、第二弾。
まだ残っている正社員の一部を、今度は限定正社員化しようっていう動きのようですね

労働者の権利の強い日本型システムを、経営者の権利が強いアメリカ型システムに移行させようという流れの一貫でしょう。
六年前の年次改革要望書にもホワイトカラーエグゼンプションが指定されていましたし、アメリカ企業は日本進出したいけれど、日本の労働者保護システムはうっとおしい、ということなのでありましょう。
もちろん日本の経営者サイドも、自分たちの権利を強めたいでしょうし。

やれやれなかなか一億層中流社会を取り戻そうっていう風には流れないものですね

かつての日本は、国民の多くが正社員として安定した職に就いていたからこそ、皆が中流で、いっぱい消費して、結婚もして子供も作って、国全体も豊かに成長していたのではないでしょうか。

派遣社員という立場で結婚するのはちょっとなあ、消費するのはちょっとなあ、という人が増えて少子化とデフレは進行したのではないでしょうか。

今後さらに、いま正社員として働いている人達の一部が限定正社員となるようです。

限定正社員という立場で結婚するのはちょっとなあ、消費するのはちょっとなあ、という人がまた増えちゃうんじゃないのーう?

あと、正社員の解雇をしやすくする動きも大丈夫なんでしょうか。
それで本当に日本の国力は回復するんでしょうか。

わたしの持論として、日本人は自分の所属する集団のために働く時に底力を発揮する、というのがあります。

愛国精神のおかげで、第二次世界大戦ではアジアの新興国のくせにそこそこ頑張れた。
愛社精神のおかげで、戦後の焼け野原から高度成長を成し遂げた。
身体能力が劣るから陸上競技なんて苦手なはずですが、リレーだけはメダル取れちゃったり

日本人は仲間と一緒に勝つのが得意なんですよね。
自分一人だけ勝つんじゃなくて、仲間と一緒に勝ちたい。

だから成果主義は向いてないと思う。
成果の出せない仲間はみんなクビになる、俺は成果を出して生き残ってやるぜ、なんてのは日本人に向いてないと思う。

むしろ愛社精神を鼓舞するような方向性

そういう方向に持っていける方法を模索したら良いのになあ。


あと、中には「終身雇用のせいで日本はアジア企業に負けた」と言っている人がいますが、全然つながらなくないですか?
終身雇用=正社員(無期契約の労働者)のせいでどう負けたのかしら。
円高のせいで負けた、なら理解できますけど。

むしろ正社員が減ったおかげで内需が縮んで経済が縮小しちゃったじゃないの
で内需が心もとないから海外進出、その結果の技術流出、
さらに社員より株主様が大事、の精神で大規模にリストラ繰り返し、技術者は中国韓国に引き抜かれて技術流出、
アジアが日本の技術に追いついちゃってライバルとして立ち塞がってきた、と

あれ?
終身雇用が崩壊したせいでアジアに負けたんじゃね?

経済発展のためには結局、日本人労働者、つまり大多数の日本人
日本人にそれなりに美味しい思いをさせないと駄目だと思うのよー

正社員だからって実際に終身雇用とは限りません、中途で退社する人はいっぱいいます。中小の会社なんて簡単に潰れます。

でも制度として終身雇用である、ということが人の心に与える心理的安心感が一番重要なのだと思うのです。
この心理的安心感が、消費に結びつくのだから

そして個人レベルでの技術流出を防ぐには結局、愛社精神を植え付けるしかありません
簡単にリストラするような会社に対して愛社精神が湧くわけもなく。

人を大事しないツケが必ず回ってくる

経営者さんたち、労働者を敵に回すようなやり方ばかりしないで下さい
同じ日本人同士、共に手を取り戦う仲間ではないのですか?
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する