$。。$<福島第1原発>核燃料プール冷却停止 停電の影響

<福島第1原発>核燃料プール冷却停止 停電の影響
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130318-00000106-mai-soci

東電や原子力規制庁によると、同日午後6時57分ごろ、発電所内の電源設備の一部が停止。免震重要棟は復旧したが、使用済み核燃料プールの循環冷却装置や、1~6号機の核燃料6377本を保管している共用プールの冷却装置、汚染水を処理するセシウム吸着装置などに供給される電気が止まった。高圧の配電盤につながるケーブル付近でトラブルがあったとみられ、原因を調べている。

 使用済み核燃料プールや共用プールの水温は18日現在で約13~25度。電源が復旧しなくても、保安規定の65度を超えるまでに、最も水温の高い4号機で4日以上かかる。水温が100度を超えると蒸発し、冷却できなくなる。電源設備が回復しない場合でも、発電所内の別の場所から電源を供給できるという。



あわわわわわわ

あと四日

冷却機能が復活しなければ

65度超過

100度を超えたら

沸騰

め、メル、メルトダウ・・・

ぽぽぽぽーん再び


●●追記●●

いろいろ調べましたところ、「まあ最悪、放水でなんとか持つかなあ」という感じがしてきました。
そもそも事故直後から数ヶ月の間、冷却装置設置までの間、核燃料プールは放水によって冷やされメルトを免れてきました。
また二年前の原始的なやり方に戻ってしまうけれど、すぐに大放出ってことにはならなそうな感じでは、と
もちろん汚染水が大量に出るのでまた海は汚染の懸念がありますが
空気中に放出されるよりはましなので・・・

問題はプールが倒壊しちゃった時、でありますが・・・
スポンサーサイト
コメント

こそっ…

…と、今頃こっそり過去記事にコメント書いてみるわけなんですが(汗)

ひつじさん、こういうのご存知ですか…?

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-130.html
日本の地下水放射能分布地図!日本の地下水は九州から北海道、全て汚染されている!?戦後に癌患者数が増加した原因について


いや、頭から丸ごと信じていいものかは、どうだろうか…という気がしなくもないですが、でも確かに
「もしかして、もしかすると…そうなのかも?」
くらいには思えます。

怖すぎです!
目先の欲望にのまれて真っ黒になった一部のニンゲンたちが、有象無象が、寄り集まって共謀して他人の健康を犠牲にしつつ甘い汁を吸う世の中になっちゃってたって事なんでしょうか…!?
なんかそんな気はしてましたけど…でもよりいっそう信憑性が…!?

そういえば…。
ネットやってるとほんとにTVってみなくなっちゃうんですけど、相変わらずTVサイドは都合の悪い事は全く触れないと言うルールでやってるんですかねぇ…。
(国会での従軍慰安婦はなかったという事実についての当時の資料提示とか、ニュースでは完全スルーされてましたし)
そりゃTV業界も下火になるわけですね。

No title

さっきそのブログを見ましたら、空間線量の間違いでした、テヘ、この記事消します。と書いてありまして、今見たら記事が消えていました!
よかったですね〜、元記事は読めませんでしたが、とにかく間違いのようでほっとしました。

>目先の欲望にのまれて真っ黒になった一部のニンゲンたち

地下水とは関係ないですが、放射能ついでに思い出した話を!
ちょっとオカルトな話になっちゃうのですが、四月に飯舘村の山津見神社が全焼したというニュースがありました。
この山津見神社、原発から北西に伸びた高濃度汚染地帯の先端部分にあるんですよ。
まるで山の神様がそこで汚染を食い止めたみたい、と当時ささやかれていたそうです。
その神社が先月、全焼。
私は神様とか信じるタイプでして。
きっと神様は、山を守って力を使い果たし、力つきて神社が燃えてしまったんじゃないかなって。原因はストーブか?ということらしいですが。火事防止の神様でもあったようです。なのに火事で燃えちゃうなんて、火事防止の力も使い果たしてしまったのに違いない〜〜〜$TT$
などなどと妄想しまして
人間による汚染を、神様が命をかけて食い止めようとしていたのかと思うと、すごくすごく切ない気持ちになってしまいました。

神様ごめんなさい、愚かな人間が、尊い山を土地を自然を汚してしまってごめんなさい$TT$

テレビって怖いですよねもはや。しがらみだらけで本当のことを報道できないんだろうな、って透けて見えるその不自由さが。まるで日本社会の縮図のようです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する