手をつなげました。

幼稚園始まって一週間以上。
先週までのやんてぃは結構ひどいもんでした。

最後、園庭に集まってママと手をつないでいっせいにさようなら

一人一人ママと手をつないで先生にさようなら

ママと手をつないで門を出る

これをやらなきゃいけないんですが、やんてぃはもう、手をつながないで一人でどっかいっちゃう。
先週一週間どんな感じだったかと言いますと

みんな並んでいて、先生が前に立ってこちらを向いてなんかしゃべってるんですが、その先生の前に走って躍り出たり。
でママがとっつかまえて抱っこすると、ママの顔べしべし叩く(これ普段は全くやらないんですよ〜。何故かこのときだけ)
どこの一歳児だよ!!っていう。大勢の目の前で恥ずかしかったようもう

あげくには勝手に一人で門を出ちゃって先生に「ちゃんと手をつないで出て下さい」とママが怒られてしまった日もありました。

あと園庭では私が無理矢理手をつなごうとすると「痛い」と怒ってふりほどかれたことも。

金曜日になると一番、「手をつながなくて済む方法」を見つけてしまったらしく、それはなにかというと、地面に転がる事。
ママが手をひっぱって立たせようとしても体をふにゃふにゃにさせて決して立ち上がらない
でケラケラとハイテンションに爆笑している

もう散々な一週間だったため、私も本腰を挙げておうちdeお説教モードに
その場で叱ってたんですが、聞く耳持たずだったので。
そういえばやんてぃは現場でゴルアと雷落とすより、後で落ち着いて言い聞かせたほうが聞く傾向があるんだわ、と思い出して

金曜日、家に帰ってきてテンションが落ち着いたやんてぃ。
ママの不機嫌に気付きます。

「ママなんで怒ってるの?」
「●●が手をつながないから」
「もうお菓子あげない?」
「今お菓子の話はしてません。手をつなぐ話。幼稚園でちゃんとママと手をつないでね」
「手をつないだらお菓子くれる?」
「今はお菓子の話じゃないの!とにかく練習しよう」

と言って、やんてぃと手をつなぐ練習をしました。

「じゃあ手をつないでじっとする練習」

やんてぃ、ちゃんとママと手をつないでじっとしてくれます。
いち、に、さん、とじゅうまで数えました。

「次は先生にさようならする練習しようか」
「せんせいさようなら」
「次は門まで歩く練習」

家の中を手をつないでてくてくてくてく

っという練習をしたわけです。

で今朝、幼稚園に行く時も「帰りはちゃんとママと手をつないでね」と約束させました。

おかげさまで今日はちゃんと最初から最後まで、ママと手をつないでじっとしていることができました〜!

うかうかするとまた忘れちゃいそうなので、毎朝言い聞かせることにしよう
スポンサーサイト
コメント

おお~!

特訓したんですね!
そしてとりあえずはしっかり特訓の成果が出たわけですね!
お疲れ様です~!
いや~、色々決まりごととか増えると、それだけ大変なんですよねぇ…。

うちは通ってないから気楽だけど、そろそろ毎日のリズムを矯正しないとなぁ…と思ってます。
私が!
宵っ張りの!
お寝坊さんだからー!(汗)
毎日私より我が子が先に起きて着替えてます(笑)

No title

本日もちょっと逃げてましたが、なんとか酷い事態にはなりませんでした。
手をつなぎながら「すごいねちゃんと手をつなげてるねすごいよすごい」と褒めまくり
はあ、いつまでもつかな、明日はだいじょぶかなあ
うちもやんてぃが一番の早起きです!
外が明るいと目が覚めちゃうタイプなんでしょうか、春になってまた一段と早起きになってきました
重いまぶたで「シャキーン」を見てます
ちゃんと自分でお着替えできるんですね、やんてぃもがんばってもらわないと、だ!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する