やんてぃのアホはママの遺伝

今日はやんてぃ連れてとても遠い公園まで
わたしは徒歩でやんてぃは自転車
だいたい五時間くらい外にいました
疲れた

道行く人に声かけまくるブームみたいで、何人かに

「おはようございます。どこに行くんですか?」

と聞きまくっていた。
近所の人がやんてぃに話しかけてくれたりもするんですが、そうするとやんてぃは超うるさいおしゃべりキッドなので、近所の人が困ることになります。
「なにしてるの?これなに?このドア(門のこと)うちにはないの。これやんてぃの自転車だよ。カーズの絵が描いてるの。鳴らすから見て(チリンチリン鳴らす)」
うるさいうるさい 全然近所の人を離してあげない ごめんなさい

公園ではちびっこ見つけて何やら偉そうに話していた。
「(まつぼっくり)あっちにいっぱいあるよ。ほら見て、ほらこっち来て、ね、あったでしょ!」
「やんてぃがこっち滑るから、あっちで滑って!」
あと滑り台でちびっこが滑る時に、手で通せんぼして
「かんかんかんかん」
と踏切の真似して、ちびっこが滑ったら「駄目でしょ!ひかれちゃう!」と謎のキレ

ていうか帰り道、やんてぃ途中で自転車転倒

それまでがんがん乗ってたのに急に怖くなってしまったようで、一切乗らず、私が自転車引いて帰ってきました。

「三輪車持ってくればよかったね」だそうです

うーんそろそろ三輪車は卒業しないとかなあって思いますが。

近頃のやんてぃはママべったり
幼稚園の見送り、門のところでもう離れない離れない

「ママはどこ行くの?おうちで何するの?ママも幼稚園来てほしいの」

他のママがびっくりするくらいの豹変っぷりです(プレの頃は他の子は泣いてもやんてぃは全然平気だったので)

なんかしらストレスになってるのかなあ、と思っていたら。夜泣きで原因らしきもの判明。きーきー泣いてるのでどんな夢を見たのが問いただしたら

「お友達がやんてぃのこと押したよ」

そっかー。 
これかー。

そういえば「お友達がいじわるしたの」って最近ちょいちょい言ってたなあ。

って押されたくらいで何言ってんじゃお前もお友達に大小さまざまなちょっかい出しまくってんじゃろがクラスワースト1の暴れん坊がああああああ!!!

と突っ込まずにいられないぜ。

先生いわく

「やんてぃくん、他の子にお水かけまくってますけど、他の子にちょっとかけられると大泣きです」

人にはやるけどやられるのは嫌いなやんてぃ。

というわけでママはこんな風に諭してみた。

「やんてぃも他の子にいーっぱい、色んなちょっかい出すでしょ。でもお友達のこと嫌いだからちょっかい出すわけじゃないでしょ、一緒に遊びたいからちょっかい出すんでしょ。お友達もやんてぃと一緒に遊びたいから、やんてぃのこと好きだから、ちょっかい出すんだよ。
っていうかね。
やんてぃが元気だから、周りにも同じように元気なお友達が集まるんだよ。おとなしい友達と遊びたかったら、やんてぃんも隅っこでおとなしく遊んでいてごらん。そうしたら周りにおとなしい子が寄って来るから。やんてぃ、おとなしく遊びたい?」

「やだ」

「じゃあ仕方ないよ。元気に遊びたいんだったら、元気な子が集まって来るからね」

これでなんか納得してくれた模様。
ぴたっと、お友達愚痴を言わなくなりました。

こんなアホな子だけど子ども達の間ではなぜか人気者だったりしますが・・・。
歩いていると他のクラスも含めた色んな子に「やんてぃー!(仮名)」ってニコニコ名前呼ばれます。
やんてぃも呼ばれるとニコニコばーっと走りよって行って、なにやら楽しげにキャッキャして、バイバイします。

だがしかし。
ママが

「今の子誰?」

「わかんない。おともだち」

まるっきり人の名前を覚える気のないという。

っていうか人の名前や顔を覚えられない、は私にすごく似てるかも(汗)
この間も幼稚園で「以前公園でお話しましたよね!?どの幼稚園にするか迷われてたみたいだけど、ここにしたんですね〜」って話しかけられて。

やべえ覚えてねえええええええええええ

ごめんなさい やんてぃのアホは ママの遺伝

昨日は幼稚園でおまつりでした。
年長さんたちがお店屋さんがんばってやってました。
ヨーヨー釣りしたりもぐら叩きしたり楽しんで、フランクフルトとか食べて、最後は結局、お友達同士で園庭でおおはしゃぎ、で終了。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する