子供って幼稚園の先生になんでも言うよね

こないだの保育参加でやんてぃが担任の先生に
「毎日神様にお祈りしてるの。こうやって」と手を合わせていた。


うっ
それ言わなくてもいいのにっ
なんか変な宗教にはまってる家庭だと思われたかも!!


ええとですね、やんてぃはいつかな半年くらい前かな、「隣に寝てるママに話しかけたらママが緑の顔をしたお化けだった」というトラウマ級悪夢を見たようでしてね(トムとジェリーの宇宙人話の影響かと思われる。なんにでも変身できる超怖い緑色の宇宙人が出て来るホラー回)

それ以来、もう毎日毎日「ママのお化けの夢見るから寝たくない」ってうるさかったわけですよ

で、「じゃあ寝る前に怖い夢見ませんようにって神様にお祈りしようか」とアドバイス。
祭壇?は初詣で近所の稲荷神社で厄払いしてもらったときにもらったお札を置いてある箪笥にて。
以来毎晩、怖い夢見ませんように、とお祈りしてるんです


という長ったらしい経緯を説明するのもめんどくしゃい。
ので特に何も突っ込まず、苦笑いをしていた。

っていうかここで慌てて「〜〜〜っていうわけなんですよ、別にうち宗教とかやってませんからっ」って説明した場合。
もし周囲にその、なんですか、実際なんらかの宗教熱心な家庭がいらっしゃったら、そういう「慌てて否定する言動」ってちょっと

失礼にあたるかなあ。。。。

っていうー


色々考えて、スルー。した。

スポンサーサイト
コメント

ぶふーw

いやだわ面白いっすw

何がってひつじさんのその慌てようw

別に「変な宗教?」とか思わないのではないですかー?
だってたとえば普通に昔ながらのキリスト教とかだってお祈りするじゃないですかー。
別に全部説明しなくても、
「怖い夢みませんようにって毎晩祈ってるんですよねウフフ」
くらいでいいのでは…。

とおもった「現実には近所にママ友皆無」なトークスキルほぼゼロの私なのでした。

No title

くいなちんトークスキルゼロなんて全然そんなことないじゃないですかー(笑)
きっと来年から小学校に行き始めたらママ友いっぱいできると思います!
確かに考え過ぎですよね$^^;$
えへへ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する