口内炎の塗り薬ってのは痛み止めなんだな。

私が近頃やたらと発熱しているのはこのブログでもよく書いていますが、同時にやたらと口内炎を発症しています。
で口内炎の塗り薬を買ってみたのですが、塗り薬というからには塗ったら翌日には綺麗に治ってる、みたいのを期待してたんですが、ちっとも治らない。
腹立つなあと思ってたんですが、ちょっと勘違いしていたようだ。



この薬なんですけど↑どうやら基本成分は痛み止め。

確かに塗ると痛みがおさまる。
食事前とかに塗ると食事中のストレスがちょっとやわらぐ。

そうか、治す薬じゃなくて「痛み抑えて耐え忍びながら自然治癒を待ちましょうね」というコンセプトなんだな。

そうと分かったらじゃあそうやって使おうという気持ちになりました。

あと葉酸も口内炎に効く気がするので飲んでます。



↑これ
味はすっごくラムネ

やんてぃはまだ熱下がらず今日も幼稚園おやすみ。
スポンサーサイト
コメント

お大事にですー

ありゃりゃ。
やんてぃくんのお熱、早く下がると良いですねぇ。
口内炎も、こう…地味にじりじりと痛みにやられてそれもストレスになっちゃうんですよねぇ…。

あ、そういえば。
以前我が子がいすから落ちて口の中を噛み切ってしまったときに、次の日皮膚科(何となく…)に行って見てもらったら、先生が口の中に貼る用のパッチ?をくれました。
綺麗な手で片面を水で濡らして、口の中の傷にくっつけると張り付いて自然に解けてそのうちなくなるんですが、傷を一応しばらく保護できるんで、我が子もご飯がそれほど染みずに食べられてました。
(それまでは痛くて食欲がなくなってたみたい)

口内炎じゃないけど近頃私、やたら口の中を噛んでしまって(汗)
でも次の日にはくっついてます。有難い…。


あ。
こういうページがありましたので一応ぺたり。
ttp://www.fine-club.com/supli/faq/14.html
「ビタミンB2が不足しているかもしれません。ビタミンB2が不足すると、皮膚から粘膜に移る部分が荒れやすくなり、口唇炎、口内炎、口角炎などができやすくなります。レバー、さば、カレイ、卵、納豆などを食べるといいでしょう。」

…もうご存知でしたらすみません(汗)

No title

貼付けパッチ良さそうですね!
皮膚科行けばよいものもらえそうでいいですね。
そう、ビタミンB不足が原因なんですよね、口内炎って
それで以前はチョコラBBを飲んでたんですが、あまり効き目を感じなくて、葉酸にしてみたら結構効果があったので葉酸飲むようにしてます。
しばらく毎日飲んでたんですけど、ちょっと葉酸摂取をおこたったらまたできてしまいました。
豚肉好きだし納豆もよく食べてるんですけど、口内炎はよく出来ます。
あと私の場合は歯並びの悪さもかなり影響大と思われます。
ちょっとしたきっかけで歯が当たって切れてしまってそこから口内炎、というパターンです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する