毎年20万人の移民受け入れ 政府が本格検討開始/正社員ゼロ法案

毎年20万人の移民受け入れ 政府が本格検討開始

政府が、少子高齢化に伴って激減する労働力人口の穴埋め策として、移民の大量受け入れの本格的な検討に入った。内閣府は毎年20万人を受け入れることで、合計特殊出生率が人口を維持できる2・07に回復すれば、今後100年間は人口の大幅減を避けられると試算している。経済財政諮問会議の専門調査会を中心に議論を進め、年内に報告書をまとめる方針。ただ、大量受け入れには単純労働者を認めることが不可欠で、反対論も強まりそうだ。

 現在、外国人労働者は高度人材などに制限されており、日本国籍を付与する移民の大量受け入れとなれば国策の大転換となる。

 日本で働く外国人の届け出数(昨年10月末)は72万人弱で、前年より約3万5千人増えた。20万人はその6倍近い数だ。

 政府が移民の大量受け入れの検討に乗り出したのは、勤労世代の減少による経済や社会への影響が現実になり始めたため。成長戦略では女性や高齢者の活用を打ち出す一方で、移民も有力な選択肢として位置付けることにした

試算では、2012年に8973万人だった20~74歳人口が、現状のままであれば2110年に2578万人に減る。しかし、移民を入れた場合は7277万人になるとしている。

 だが、移民政策には雇用への影響や文化摩擦、治安悪化への懸念が強い。しかも、現在は外国人労働者は高度な専門性や技術を持つ人材などに限定しているが、毎年20万人を受け入れることになれば高度人材だけでは難しい。単純労働に門戸を開く必要が出てくる。

 政府は移民議論と並行して、外国人労働者の受け入れ拡大を先行させる考え。

 東日本大震災の復興や東京五輪に向けて建設業を中心に人手不足が拡大していることから、最長3年となっている技能実習制度の受け入れ期間延長や、介護職種を対象に加えることなどを検討している。改革案は6月にまとめる新たな成長戦略に反映させる。

 こうした専門性や技能が高くない労働者の期間延長案には「実質的な単純労働解禁で、移民受け入れへの布石」(自民党議員)との批判が出ている。


「派遣法改正」で本当に正社員の仕事はなくなる?

非正社員化が進むとの声も挙がっている今国会で審議中の労働者派遣法改正案。主な変更点として、これまで期間制限なく派遣に任せることができた「専門26業務」からすべての業務へと拡大し、一方で同一の労働者が同一職場で働くことのできる期限は上限3年となる予定だ。

『正社員ゼロ法案』という極端なレッテルを貼られているこの改正案だが、本当に正社員の大部分が派遣社員に代替されるのだろうか。また、この改正によって肝心な派遣社員の働き方は改善するのか。



移民受け入れや、派遣法改正や、TPPや、秘密保護法。

どれも日本という国のありかたを根本から変化させる、超急進的な歴史的大革命的事象です。

これらの政策によって日本人が幸せになれるのかな。。。

幸せになれれば、いいんです。
幸せになれればそれが一番、です。

幸せになれますように。

どうか日本人が、幸せになれますように。
スポンサーサイト
コメント

No title

ほんとそうですね…。
ここは日本ですから、まず日本人自身が幸せになれるようにするのが国としてのあり方ってやつじゃないですかね…。
ほんとそのへん心配です…。

それにしても、先にすすめた欧米諸国がこぞって失敗してる「移民計画」。
何故オナジテツヲフモウトシテイルノカ…?
某カナダは某民族に乗っ取られ…。
某所では●●人お断りの張り紙も店に貼られるケースが増え…。
逆に「成功した!皆が幸せになった!いい事ずくめ!」っていう話を聞いたことがないんですが、それってどうなの?と思ってしまうのです…。
心配ですね。

No title

>逆に「成功した!皆が幸せになった!いい事ずくめ!」っていう話を聞いたことがない

ほんとそうですよね。
失敗例がばんばん出ているのに、「えっ、今更移民とか!?」って思っちゃいます。

移民を安易に受け入れて、日本をぶっ壊すより前に、本気の、死にものぐるいの、少子化対策を見てみたいです。

日本がここまで本気になって少子化対策に打って出た、国家の命運をかけて生めよ増やせよを推進してきたぞ、っていう、本気が見たい、まずその本気見せてから移民の議論は出てくる、そういう順序があると思います

あと移民の第一弾として、おそらくオリンピックの人手不足を理由とした外国人労働者受け入れがあると思うのですが、

じゃあ既にあるインフラ使って節約オリンピックしなよ!!!
外国人に頼ってまで新品ピカピカのオリンピック施設作る必要性を全国民が感じていないぞ!!
新品ピカピカオリンピックニューインフラのために、日本の未来にどえらい暗雲をもたらす移民政策第一歩とか絶対に嫌過ぎるぜ!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する