身近にいたわ!「子どもが勝手にスマホで課金」

二歳のお子様にちょこっとスマホをいじらせたそのすきに、六千円近くするラインだかなんだかの宝石だかなんだかを買われてしまったそうです。ラインってゲームとかできるんですね(ただのメールツールだと思ってたw)
その宝石消費してゲーム内のアイテムとか買えるのかな?

それにしてもしみじみと恐ろしいわ!
そのお母さん、大慌てでしたよ

前も書きましたが、私は子どものスマホ課金問題は、「未成年者が保護者の同意を得ずに勝手に行った契約は無効」という民法の<法の網の目をかいくぐる>脱法性にあると思います。
(法の網の目をかいくぐっているのはゲーム会社側です)

だって未成年者が行った、ということを非常に証明しずらいのですから。
未成年者が行った行為であるのに、それを証明できずに泣き寝入りするはめになる。
これって脱法的システムだと思うんですよ

私はゲーム会社が悪い、と言っているのではなく、このシステムに問題があると思う。

もちろん「親が気をつける」のが大事なのは言うまでもありません。暗い夜道に気をつけるのと同じように。
でも、暗い夜道に気をつければいいから、痴漢やスリといった違法行為を野放しにしてよいということにはなりませんよね?

脱法的システムが存在するなら、法による社会秩序を守るためにも、そのシステムは改善しなければいけないと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する