水疱瘡の予防接種しておいてよかった〜!

よかったつってもかかっちゃったんですけどね・・・

土曜日から顔に虫さされみたいな赤いのがあって、「もう蚊の季節かあ、それともまた水いぼかなあ」なんてのんきに登園させたら幼稚園から電話がありまして「水疱瘡では?」と。「おなかにも出来てるみたい」と。

水疱瘡は思いつかなかった!

やんてぃはわりとちょくちょく、なんらかのブツブツができる子なので(水いぼやら謎のかぶれやら)そっち方面の発想出てこなかったよ!

あわてて幼稚園に迎えに行ったら、潜伏期の二週間前にちょうど同じクラスに水疱瘡の子がいたそうで、ぽつぽつ感染者が出ているとのこと

やんてぃをお持ち帰りして小児科に行きました。

そしたらお医者さん「もう終わりかけだね。明日から幼稚園行けるでしょ」

なななんですとー!?

私はてっきり、もう一週間〜二週間、おうちに缶詰生活しなきゃいけないのかとばっかり

なんでも、予防接種を受けているから三日くらいで治っちゃうんだそうです。

「水泡もできてないし、水泡ができないでかさぶたになるようだから平気」と

で登園許可証明書も書いてもらいました。

はあ、予防接種受けといて良かったー、と心から思いました。。。

やんてぃのお顔に小さな赤い虫さされみたいのが何カ所か、お腹に一個、足に一個、熱はなしすこぶる元気、なのですがもし予防接種を受けていなかったら、きっと顔中、体中に何十個も水泡だらけで発熱でかゆかゆでつらくて超大変だったに違いない〜!!

そういえば予防接種を受けた時に「予防接種くらいじゃ弱いからかかるかもね。かかったほうがちゃんとした免疫ついていいんだけどね。本当は二度受けたほうがいいよ」的なことをお医者さんに言われました。

ええと、ということは、今回のが予防接種二度目的なやつだと思えばよいのだな!!

これでやんてぃの水疱瘡免疫は完成だぜ!!!



というわけで明日から登園!!!




って気にはなれないなあ$^^;$


いくら感染力ないつっても、まだ赤いの消えてないしい。

明日の朝、幼稚園に電話して相談だ!!




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する