いい加減、大人に話しかけ過ぎな四歳男児

やんてぃはどうしてそんなに他のママとか通りすがりのおばあちゃんとか、大人とお話するのが大好きなのー!
他の子供達はこんなに大人に話しかけません、こんな大人に話かけまくるのはやんてぃだけです、ってもう最近の一番の子育てストレスがこれです
自分の子供以外の子と会話することに嫌悪感を感じる大人というのもいるものですし、ご迷惑になるからぺらぺら話しかけて長話に持ち込まないでほしいのよお〜〜〜!
親として「止め方」もまた結構難しくて、長話になってから止めても遅いし(既に相手がストレスを感じてしまっている)
でも先日、やんてぃが他のママに一言話しかけたその瞬間に「他のママに話しかけない!」ってしかりつけたら、逆にそのママにドン引きされたというか、超びっくりした顔をされてしまいまして。このこと旦那に言ったら「そりゃそうだよ」って。そのママには「(うちの子に)話しかけられたらうれしいよ」と言ってもらえましたが。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0823/341222.htm?o=0
小町読むとけっこう厳しい意見が多くて、こういう意見に気持ちが左右されてしまって、ちょっとカリカリし過ぎているのかもしれませんが

自然にうまいこと子供を引き離す、っていうのがすごく難しい、というか引き離した時点で既に大人と数語会話した後なわけですし、その数語の会話にストレスを感じる大人もいるわけで、その数語のご迷惑すら、私としてはおかけしたくないんですよねえ・・・

小町読むと挨拶以外は迷惑、子供と会話したくない、って意見がすごく多いので

やんてぃにも

「挨拶だけだよ!挨拶しかしちゃだめだからね!なんで攻撃とか自分のなんかの自慢とかそういうのやめてね!挨拶しかしちゃダメだよ!お話はダメ!!」

とかって言ってるんですが、聞かない。。。ほんと困る(泣)

当初は「知らないママには話しかけたらダメ、挨拶だけ」と言ってたんですが、やっぱり「知ってるママも挨拶だけ」と昨日は言いました。転んで怪我した傷をそこら中のママに自慢(「転んでけがしちゃったの!ほら!」)しまくって、迷惑がられてるかもしれないと思って。
ただすごく仲の良いママとか、かわいがってくれているママもいて、そういう線引きが難しいのは確かで

とにかく話しかけないでいてくれることが私に取って「らく」なんですよね
だって他の子はこんなに他のママに話しかけないんだもん!
ママはやんてぃが他の子と同じような感じになってくれるとすごく「らく」なのよおお!

http://www.happy-note.com/qa/300091.html
似たような質問、こういう答えもありますが
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する