お弁当を誰と食べるか

やんてぃの幼稚園は、お弁当を食べる席が決まっていません。
「好きな人同士」で食べることになっています。

特に女の子同士は約束をして一緒の席に座って食べるんですよね。

年少の頃、やんてぃは女の子の真似をしたくなったのか、いろんな子に「一緒におべんと食べよ」と誘いまくってました。→これ
でも断られることのほうが多かったようで。

年中さんの今は、断られることが怖くなったのか、あまり誘わなくなった模様。
でも誰かに誘われたいという気持ちはあるみたいで

今日ぼそりと

「やんてぃ(仮名)が女の子だったら、みんな一緒に食べようって言ってくれた?」

実は前に、やんてぃが「誘ってくれない」とぼやいていたのに対して

「それはやんてぃが男の子だからだよ、男の子同士は約束とかあまりしないでしょ、女の子は女の子としか約束しないでしょ」と慰めたことがありまして。

ママは今回も「うん、そうだよ。男の子だから仕方ないんだよ」と答えておきました。


先日の個人面談で先生に確認したところによると、本当は、男の子だからつるまない、というわけではないみたいなんですが・・・。

戦いごっこが大好きなやんちゃグループと、一人遊びが大好きなのんびりグループがあって、やんてぃは一見元気溌剌ですが実はのんびりグループに属していると

で、やんちゃグループの男子は「一緒に食べようぜ!」って輪になって一気に自分たちの席を作って食べてるそうで、「つるむ男子グループ」というのは既に形成されているよう。

ただ、やんてぃはそのつるみ組には入れないんですねえ

もっとも、やんてぃは別にそのグループに入りたいわけでも、ないっぽいんですが。。。

ただ、特定の誰かと毎日一緒に食べたいっていう気持ちは強いんだろうなあ。

うん、大人もあるよね、そういう気持ち。

決まった誰か、決まったランチ友達欲しい、っていう気持ち。

一見、すごく社交的なんですけどねえ、我が子。

ちなみに「やんてぃが一番、一緒に食べてほしい子は誰なの?」と聞いたら

「Yちゃん」

女児かよ!
しかもそれほとんど話したこと無い、遊んだこと無い、でもやんてぃは密かに可愛いと思っていてお近づきになりたいなあ、とちょっと憧れてる子じゃないか!

そうねえ、やんてぃが女の子だったら、Yちゃんともっとスムーズに仲良くなれたわねえきっと

あとHちゃんが何故かくれた、というふりかけの空き袋を宝物にしている。リラックマ(一回目
)とプリキュアと特急ジャー(二回目)。
やんてぃは男子のくせにプリキュア好きなのを面白がっていたHちゃんなので、「喜ぶかな?」と試しにあげてみたらとても喜んだのでまたくれた、という感じなのだろう。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する