グラジオラスを引っこ抜いたら球根がすごいことになっていた。

数年前に球根を植えて植えっぱなしだったグラジオラス、毎年咲いてくれるのですが、今年はなんか葉っぱがもう雑草みたいに茂ってジャングル感はんぱなかったので、もういいやと引っこ抜きました。

どうせこれ花咲いてもすぐ倒れるし。
じゃあ棒で支えようと支えてみてもすぐ枯れるし。

もういらない子、グラジオラス!

って思って引っこ抜いてみたら、球根が増えてるー!!

複数の球根がかたまりになってて、その周りに超小さい子供球根みたいなのがいっぱいあって、その子供球根からも立派な緑色の葉っぱがぴーんと伸びていて、イメージとしてはそうね万能ネギみたいな・・・・

こ、こんながんばって育っていたのか、、、、と情がうつってしまい、この球根は捨てずにとっておこうと思いまして。

まあ小さいのは捨てちゃいましたが、大きいの十個くらい採取。

で、実家にプレゼントしました(結局いらない子かよ!)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する