子供の「俺」の発音がいちごオレのオレのイントネーション

我が子はいまだに自分の名前呼びですが(だめじゃん)、一人称「オレ」の子も結構いる。

いるのだがみーんな!

イントネーションが!

いちごオレのオレ。

「ここらへんの方言なのかしら〜」って思ってみたら、ちょっと遠いエリア住みの親戚の子供もいちごオレでした。

不思議だなあと思って検索してみたら、同じ疑問を抱いている親御さんがいっぱいいた(笑)

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BF%BA+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&oq=%E4%BF%BA%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&aqs=chrome..69i57.3089j0j8&sourceid=chrome&es_sm=91&ie=UTF-8

発祥不詳のここ最近(平成生まれ以降)の子供達の流行ということなのですねおそらく。
私が子供の時は絶対「あれ」と同じイントネーションの「オレ」でしたもん!

クレヨンしんちゃんやドラゴンボールなど「オラ」主人公のアニメが人気で、それの影響を受けて子供の「俺」の発音がいちごオレ化したのでは、という意見にとりあえず一票。
まあ問題は、どっちのアニメもだいぶ前からあったしブームピークもだいぶ前、なのになぜ平成生まれから影響が出てくるのか、ってところですが・・・

ほんっと子供社会の流行ほど謎めいてるものってないですよねえ。都市伝説とかも

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する