歯科検診

市から五歳児歯科検診のお知らせが来まして行って来ました
二ヶ月前に虫歯できてシーラントしてもらったばかりなので、特に虫歯が見つかるということもなく〜
やんてぃはむずむず動いて叱られたりして、そして途中で寝てしまいました。
っていうか歯医者さんのお話の途中で

「はなしながいー!」
「まだはなすのー!?」

とか言わないでええええええええええええ

あと今日も幼稚園の先生に「以前はそこらへんにいる子と遊ぶという感じだったんですが、最近は特定の子と遊ぶようになりました」と言われました。

確かに前は「今日お弁当誰と食べた?」と聞くと「忘れた」とか言ってましたが、近頃は毎日NくんMくんと食べている模様。

そういえば最近、幼稚園に登園時があっさりなんですよね
前はわりと、ママにべったりひっついてママを引き止めがちだったんですが、最近はあっさり「バイバーイ」って

やっぱ「特定の友達」って大事なんだなあ。
気持ちが安定するんだね、前から幼稚園好きだったけど、「楽しいけどちょっと不安」みたいな感じだったのが、特定の友達ができることで、楽しくて安心もできる場所になったんだな

Nくんはピュアで素朴でまだ年少さんぽいとこのある可愛いこ。
Mくんは見た目軟弱そうだけど正義感が強くてかっこいい子。
前、幼稚園のママ参加の時に、園庭の小屋の中にやんてぃが入ろうとしたら年中一のガキ大将のTくんが「やんてぃは入っちゃダメ」と言ったのですが(思い起こせばやんてぃはいろんな子にダメダメ意地悪言われまくってたわw男子同士の遣り取りはみんなこんなもんなんだろうとスルーしてたけど、特にやんてぃはタゲられがちだったかw)、Mくんは「入っていいよ」って言ってくれました。
あの体の大きいガキ大将Tくんに、体の小さいMくんが逆らえるなんて、とちょっと感心したの覚えてます。
やんてぃにも見習って欲しいなあ(汗)
やんてぃは他の子に「お前はダメ〜」みたいなことは言わない子ですが、タゲられてる子を助けるような感じでもないからねえ。
↑このママ参加時の小屋の話、やんてぃに「覚えてる?」と聞いてみたらまったく全然覚えてなかった。さすがだぜ我が子。
ちなみにガキ大将にダメって言われた時、やんてぃは足踏みならして奇声を上げて全身で怒りを表現していました・・・。君はリアクションが面白すぎるのよね、タゲられる理由の一つとしておそらく・・・。

ずっと仲良しでいられるといいね♪

年中さんになってからちょいちょい、やんてぃはママに「●●くんやんてぃと一緒にお弁当食べてくれないの。なんでかなあ、やんてぃのこと嫌いなのかなあ」的なことをつぶやいていました。
●●くんに入るのは、主に元気系男子の面々で。
こないだの椅子ダメ事件で分かったけど、やんてぃは元気系男子組に入りたいけど入れてもらえない、という状態だったんだなあ、と。
ママは「じゃあ別の子と食べなよ」とアドバイスをしてきました。
でもやんてぃ的に吹っ切れないものがあったみたいで。
やっと吹っ切れることができて良かったなあ。

友達は選ぶもの。
選ばれるものじゃないんだよ。

↑これは私自身の信条の一つですw

あと今日は幼稚園の後にスポーツクラブもありました(その後は医者行った)

相変わらずふざけまくりのやんてぃで、今日はコーチにお仕置きに跳び箱の中に閉じ込められてました。
いいぞコーチ!
そのふざけた根性叩き直してやって!
閉じ込められた直後は涙目で真面目に頑張ってました。

でーも時間がたつとやっぱりグダグダでふざけはじめて〜みたいな

でもまあ、コーチのお仕置きが効いたのか、いつもよりはましだったかな、今日のやんてぃ。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する