幼なじみとお茶る/誕生日会

にっき。

●火曜日
昼過ぎに突然、幼なじみから電話が。
我が家の最寄り駅に用があったとかで来てるから会わないかー?と
やんてぃ幼稚園中。
一時間しか話せませんでしたが、駅前ミスドでお話してきました。
久しぶりだから楽しかったです

●水曜日
十一月生まれのやんてぃは幼稚園で誕生日会。
他は女の子ばかりだったなあ、十一月生まれ。
やんてぃは普段わーわーうるさいくせに、みんなの前で質問とかされるとモジモジするタイプだったようだ。
「名前を言ってください」
「やんてぃ(仮名)」
「上のお名前は?」
モジモジ。
って知ってるじゃんいつも言ってるじゃんっ
他のお友達から「●●やんてぃ!」と言われて
「あ、●●やんてぃ」
っていうか「あ」は余計でしょ、苗字知らない子って思われるぞ!
「秋だから、好きなサツマイモ料理を聞いてみましょう、なにかな〜?」
モジモジ。
「ふかしいも?だいがくいも?お味噌汁?」
モジモジ。そしてやっと言った言葉
「食べたこと無いやつが食べたい」
なんだかもう。。。

ランチの時間、一緒に食べました。
例のやんてぃを仲間はずれにする(?)という、Sくんグループと一緒に。
って分かりましたわ、仲間はずれじゃなくて、テーブルが小さい。六人定員テーブルじゃんか!
この日たまたまグループメンバーのうち二人がお休みだったので、ママとやんてぃが入れましたが、いつものメンバーならそりゃあ、やんてぃ入れないわ。
このグループの一人のメガネ君が私と食べたいみたいで、かなり強引に誘ってもらいましたw
「やんてぃママここ、やんてぃここ!」って
誕生会はママがアイドルになれるんだぜ、ちびっこたちの。
他にもう一人、やんてぃと一番仲良しのもうすぐ引越しちゃうNくんもすごく私と食べたそうだったのですが、メガネ君の仕切りに流されちゃいました、ごめんよN君〜。
N君は残念そうに、違う席で食べていました。
でこのグループでやんてぃとっても楽しそうでした〜♪
このグループはおしゃべりが盛り上がるのね、やんてぃもおしゃべりだからランチはここで食べたい気持ちはまあなんか分かる気がしました。

がこの後問題が大勃発。

やんてぃがR君と手をつないで室内を走り、やんてぃが繋いだ手をひっぱったせいでR君が転倒、大泣きっていう(がびーん)

みんなが帰った後居残りで、先生、私、やんてぃ、R君四人で「なぜ転倒という事態になったのか」詳しく状況調査とお説教。

とにかくR君に大事がなくてよかった、ただそれだけ。大事になってたらと想像するだけでもう(あうあう)
どんより帰宅。

●木曜日
今日お迎えにいったら、なんと今日もやんてぃは悪さしたと先生から教えられました。
二度も叱られたらしく、やんてぃお迎えに行ったら泣き顔。

今度は女の子を押して、女の子転倒させてしまったそうです(青ざめ)
やんてぃ曰く「だって●ちゃんが先にやんてぃのこと押したんだもん」

「じゃあ押さないでって口で言えばいいでしょ!
押さない 走らない 叩かない 投げない!!!」

と言いました。

もう一つ叱られたのは、階段でお友達二人(そのうち一人は昨日転倒させたRくん。仲良しなんですね汗)と一緒に、遊んでたらしくて。
やんてぃは五段目くらいからジャンプして、下を通る他の先生にあやうくぶつかりそうだったとか!

昨日の今日だからこっぴどく叱られたらしく、嗚咽をもらし、そしてもともと咳こんこんマスク通園なので、泣きながらゲボしたそうです。

はあ〜〜〜〜〜

とにかく手加減をしらない、ハイテンション、頼むから大人しくなっておくれええええええ

叱られると大泣きしてごめんなさいもうしないとか言うんですよね。
でもその五分後にはけろっと全てを忘れている・・・

本人、延長保育したがってるんですけど

長く幼稚園にいればいるだけご迷惑かけるんですけど!

先生も言ってたけど、外遊びならある程度暴れてもいいけど、やんてぃは室内で暴れるからもー
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する