ママ会幹事

●幼稚園は冬休みに突入しています。

●Nくんお別れ会。
やんてぃと一番の仲良しのNくんがなんとお引越し。
私はクラスのママ会幹事をやってるのでお別れ会企画させていただきました。
修了式の後に集まって親子ランチ、他のママたちにお願いして子どもたちにさよならカードを書いてもらう、百円づつ徴収してプレゼント購入
そんな感じでがんばって無事終了しました。
まず会場抑えが大変でした、大型マンションが多いエリアなので、クラスの大型マンション住みのママに集会室が借りれないか打診するも、三連続で空き無し。
これは公民会的なの借りるしかないか?と思ったら最後のひとつが空いてました。しかもキッズルームなのでおもちゃ常備、お値段も安くて非常に助かりました。
さよならカードは100均のカードホルダーに入れてお渡し。
みんな妖怪ウォッチシールとかいっぱいはった可愛いカード書いてくれました。
うちは我が子の写真の裏にイラスト書かせてあげました。やんてぃの顔忘れないでね〜
お別れ会後、やんてぃはN君と分かれがたかったらしく、やんてぃ一人バス停までお見送り。
ちょうど私の実家近くにマンション購入のため引越しというパターンでしたので、今度そっちの公園に行く時連絡するからね、遊ぼうね、と約束してさようなら。

●その次の日はサッカークラブのクリスマスパーティー。一応ママ手伝いということで受付とかお菓子配りとか鉄だって楽しかったです。ビンゴ大会があるんですが、妙にビンゴ運のある我が子は去年同様、ボコボコ穴空きまくりで見事商品ゲットしました。本人に選ばせておもちゃ。よく見たらまさかのセガトイズ製品。

●ばあばがクリスマスプレゼントを買ってくれるというので一緒に近くのショッピングモールに。私はエアホッケーが良いと思い、ばあばは玉転がし迷路が良いと思い、本人はトミカの車が滑り落ちる滑り台希望。滑り台購入。うん楽しそう。そういえば滑り台から色々転がすの大好きだよね。よく児童館で滑り台を占領してミニカー滑らせまくってママをハラハラさせてるもんね。
ここでぷち事件w無料のキッズスペースがあるのですが、そこにやんてぃ仲良しのMくん発見。とうぜんコンビで遊びます。って問題は、Mくんのママがどこにもいない。ちょっとだけじゃなく、ずっといない。やんてぃがのど乾いたとか言い出してジュース買ってあげることに、当然Mくんにも買ってあげますわな。でテーブルついて一緒にジュース飲んだり。
「そろそろ帰ろうか」と言うとMくんがとても悲しそうな顔。置いてけない感MAX。もう暗いし早く帰りたいけど、置いてけない感MAX。
既に一時間以上経過。結局、一時間半くらいたってようやくママ登場。キッズルームに直行するのではなく、そこから見えない壁の向こうにあるフリーのテーブルエリアに着席。
声をかけたら「あ、こんばんは。下で買い物してました。いつもこうなんです」ってひょうひょうと。うーむー。「やんてぃ君って言ってるなって思ったんですけど」ってえー!?いたのー!?この見えない位置に最初はいてやんてぃの存在にも気付いていたのー!?
やんてぃママはM君に気を使ってだいぶ帰りが遅れてしまって、したかった買い物もできなくなったんだけどなあ。ギャルママではなく、その正反対、すごく大人しいママです。
M君はすごーくできた子。誰とでもすぐ仲良くなれるし、やんてぃみたいに大暴れしたりお友達に意地悪したりしない、コミュ力系男子です
でも実はこうやって放置気味だから寂しくて、他の子と一生懸命仲良くなるスキル自分で身に付けたのかな、とか想像したら、ただ今まで「Mくんていい子〜♪」って気軽に考えていたのがちょっと複雑な面持ちに。2ちゃんで「放置子は人懐っこい」と言ってる人いたなあ。
一時間半ぶりにママ来たのに「ママ来たよ!」って声かけても、反応薄かったです。「あー来たかー」な感じ。。。
誰がいるか分からない、混雑した休日のショッピングモール。数分ならともかく。。。誘拐の危険もあるだろうし、やっぱり結局「他のママ」「他の子」にご迷惑をかけちゃうのよね、こういう行為は。他のママが自発的にお世話することになっちゃうし、他の子とトラブルがあったらどうするのだろう。児童館でちょっと目を離しただけでご迷惑かけるものですし。

●年賀状は書いて今日投函してきました。
あと大掃除とクリスマス買い出しに行ったのですが、なんか夜になって微熱発生。37度
実は昨日も微熱っぽかった。
ちゃんと治さないとなあ。あと鼻水と咳つらし。これは結構前から。

ママ発熱(検索用。ブログを自分の健康状態チェックツールに使ってますw)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する