SIMで格安スマホ。しかもiPhone。というのに挑戦してみたら簡単だった。

※これ去年12月の話ですがうpし忘れてた


というわけで、ガラケーしか持ったことの無い私ですが、ついにスマホを持ちたくなってしまいました。

理由は、ママ友との連絡。

みんなLINEなんですよ!

私だけメールを送ってもらったりして、これってご迷惑ですよね(><)

それに外出時、やっぱり地図や路線チェックをしたいものです。



でも、月額7,000円くらいでしょう?スマホ料金って。



そんなの、むうりい〜〜〜〜@ムリカベ



というわけで、格安スマホにチャレンジすることにしました!現在所持のガラケーを通話とドコモのメール専門にして、LINE用にSIMスマホを持つ。という、二台持ち計画です。

2台で3,000円@月額に収まるはず♪



【手順1】simフリースマホを手に入れる。



「SIMフリー スマホ」でアマゾンでも楽天でもヤフーショップ検索してみると、ふむふむ、いろいろひっかかります。日本メーカーのは高めですが、無名のアジア製スマホなら結構お手頃価格。



で、でも私はiPhoneが欲しいんだなあ(笑)



ということで、simフリー版のiPhone6はいくらかな??



↓↓↓



http://kakaku.com/item/J0000013571/



十万円越え。





なんだその値段ふざけんなあああああああああああああ



ということで、タイトルの「simフリーiPhone」はあきらめました



m(_ _)m



おしまい。





というのは冗談ですw



ええと実は。



simフリースマホ(iPhone含む)じゃなくても、ドコモのスマホ(iPhone含む)なら、simれるらしい。



つまり、現在ドコモのスマホを使ってらっしゃる方なら誰でも、今すぐドコモの契約を切って、同じスマホでSIMに変えられるってことですね。

これって結構すごくない?



ま私は初スマホですのでとにかく機体を手に入れねばならないのでございます。



アマゾン調べたらなんと、未使用のドコモ版iPhone5C(32G)が34,500円で売ってました!

simフリーiPhone6と比べると妙に安く感じるし、品質お墨付きのiPhoneがこの値段って安いじゃない!

きっとiPhone6と大して変わらんさ!!

LINEやりたいだけだし!!(じゃあiPhoneにこだわるなという…)



と、慌てて購入したわたくし。







 ↑ってまだ売ってるし。ちょっと値段下がってるし。



まこれでもなお、ちょっと高いと思う人もいますよね。別にiPhoneにこだわりがなければ、Androidのドコモ端末ならもうちょっとお安くゲットできるかと思います♪











【手順2】SIM契約



さてスマホを手に入れたら次はこれです。どこのSIMにするのか。

SIMの会社さんはいっぱいあるんですけど、私は一番信頼できそうで安くて評判も良い、



OCNモバイルONE




にしました。

これの月額972円で一日70MBまでネット使い放題のやつ!

ガラケーと二台持ちなので、電話機能なしのにしました。

しかしLINEが使いたいので、「SMS機能付き」にしました。

SMSオプションは200円なので、結局月額1101円です。

そしてiPhoneのSIMサイズはnanoなので、「ナノSIM」買いました。




↓こんなの届きました。









問題はここから!


SIMカードの入れ方とか分からんし、とググったら出て来ました。





↓iPhoneの側面の小さな穴を、クリップで突き刺し押します。








↓ぺろんてなんか出て来ます。









↓出て来たのに、SIMカードをのっけます。


数字を隠すためにティッシュの切れ端乗せてます。









↓iPhoneに挿入!












↓我が家はwifi環境があるのですぐにネットに繋がりました。


パソコンでOCNのサイトを見ながら、iPhoneをwifiネットに繋ぎ、


指示に従う。





http://s.ocn.jp/ltecfg ←の手入力がちょっとめんどいいですが、パスワード入力とかはありません。よく分かりませんが、何かをインストールします。













↓左上に「docomo LTE」の文字が!成功!なんだ簡単だな!












これでようやく私も、スマホ生活ができるようになりました〜♪


月々の携帯代はいくらになるのかと言いますと、二台で3,000円未満になる予定です。





ドコモガラケーは、タイプシンプル+「パケホーダイダブル/シンプル」のメール使い放題プランで、月額1,600円くらい。(私はメールと無料の家族通話以外しません。主婦なので家の電話使います。これもひかり電話で格安です♪)





スマホは通話なしのネットおよびLINE専用機となり、上にも書きましたが月額1101円。





合計2,700円程度。
一台7,000円の通常のスマホに比べて、4,000円程の節約になりましたー♪



↓このSIMです。








スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する