農家「首つったおやじ、無駄死にさせたくねえ」「風評被害じゃねえよ。根も葉もあんだから。現実に降ったんだよ

http://www.huffingtonpost.jp/2016/02/19/fukushima_n_9277684.html

泣ける。。。
スポンサーサイト
コメント

うぅ…

キャベツ農家さんもそうだし、あと当時のニュースでイチゴ農家さんが「わざと枯らす」って読んで暗い気持ちになりました…。悲しすぎる…。
「全袋を検査して、もしも数値が出たら出荷できないんだもの、いま福島のコメは、他県よりずっと安全だと思ってる」
これはもう、真実だと思いますね。
本来やらなくてもよかったハズのものすごい手間かけて、1つ1つ検査して、それでOKなので、売っているという。
ほんとに今でも「たられば」だけど、「福島の原発もちゃんと女川の原発みたいに地震直後すんなり止まっていれば良かったのに…」と思ってしまいます。
下手に手をこまねいてる間に、ものすごい被害が出るような結果になってしまった。
何かあったときに人間の手でどうしようも出来ないものが、安全神話で全国にぽんぽん立ってた、というのが今では信じがたい話ですよね。

私は早く原発のかわりに「核融合炉」が実現しないかなと思ってます。
あれはそもそもエネルギー的に「暴走できない仕組み」なので。
何かあったら、暴走じゃなくて止まっちゃう。


…ただまあ、原発は廃棄するのですら一苦労なんですよねぇ…ほんと、どうしてこうなった…。

No title

人間が扱うものだから、事故の可能性は絶対にゼロにはならないんですよね(涙)
そして事故が起きるたびに半減期30年の毒物が撒き散らされ、第一次産業が多大な被害を被る
健康被害については未知数
そして被害の範囲は風に乗ってどこまでも広大
広大なわりに被害が生じても「これは確かに事故のせい」と証明できないもどかしさ(加害者に超有利)

もやもやの募る存在です本当。

個人的に心配なのは、日本もだけど外国の原発です!
トルコやベトナムやインドなど、今後世界にバンバン原発が建設されていきますが、大丈夫なのか?と
中国とか韓国とか、偏西風に乗って全部日本に降り注ぐし
ソ連(チェルノブイリ)にもアメリカ(スリーマイル島)にも日本(福島)にも制御できなかった原発を、果たして新興国に制御できるんだろうか?と
万一何か起きたら、制御する努力を一切放棄して全員が逃げ出すんじゃないか?とか(汗)
福島の事故はあれでも「ラッキー」が重なった結果で、実は東京含む関東まで飯舘村レベル(避難レベル)に汚染される可能性も十分あったとか
もしそうなったら、経済損失は計り知れません
日本人だから根性出してそこに留まれたけど、新興国の人たちはちょっとのトラブルでも逃げ出してしまって、手の施しようのない大事故に一気に発展しちゃうんじゃないかとか、
世界が心配で仕方ない今日この頃です

核融合炉ですか!
もんじゅの二の舞にならない、本当の実現ができたらいいですね。
そのためには、今回の原発事故の責任を、安全神話を振りまいた側、電力やメーカーや学者たちがきっちりと取り、
「事故起こしたら大変なことになる」ってしておきたいです。
「事故起こしても処罰ないし、実験実験やっちゃえ♪」にならないように。
科学の発展を凌駕する、人間性の発展、倫理の発展が大事と思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する