北海道不明男児保護。喜ばしいけど、警察ちょっとダメすぎじゃね?

北海道の林道で親に「しつけのため」置き去りにされた行方不明男児が六日目に保護されました。
実に喜ばしいことですが、警察の捜索の酷さが目に余ります!!

不明男児は、現場から4kmにある施設、駒ケ岳演習場内の小屋(現場から小屋までは7km)に、いました。

しかも行方不明初日からずっとこの小屋の中にいたというのです。

どうして警察はもっと早く見つけられなかったのですか?

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00326239.html
>置き去りにされた現場から北西にある駒ヶ岳方面に向かっての15km四方で、
>31日は捜索が行われている。


はい嘘。
大和くんは初日から4kmの自衛隊演習場にいたのに
自衛隊演習場内は一切捜索してませんでした。

http://www.sankei.com/affairs/news/160603/afr1606030018-n2.html
>大和君が置き去りにされた現場から車が1台通れるほどの砂利道があり、
>駒ケ岳演習場に通じているという。


現場から砂利道たどったところにある施設の中にいた。

真っ先に調べるでしょうが普通は!!

獣道じゃありませんよ、車が通れる広さの砂利道の先にある最初の施設内ですよ、なんで調べてないんですか??

しかもテレビで見たところ、演習場の「囲い」は高いフェンスなんかじゃありませんでした。
超簡易的なでっかい隙間だらけの、公園の仕切りみたいな木の仕切り!!

普通に入れるわああああああ!!!


この六日の捜索は完全に無駄でした。

だって大和くんは、その小屋を利用するために小屋に訪れた自衛隊員によって「偶然」発見されたのですもの。

フジテレビでは「隣町だから捜索してなかったのでは」とも言ってました。
あるいは、自衛隊施設だから捜索できなかった(捜索に許可が必要だからめんどくさかった)のかもしれませんが。

隣町?
だからなんだよ。
自衛隊施設?
だからなんだよ。

警察は初動で演習場内の捜索が可能か自衛隊に問うか、
それが無理なら自衛隊自身に大和くんの施設内捜索を依頼すべきでした。

それができないのが、日本なのですか。

日本の捜査ってものの、ありえない不合理/非効率をひしひしと感じました。


http://momi4.momi3.net/news/src/1464916273315.jpg

演習場を避けるかのごとく、現場の南側ばかり探す謎の捜索範囲。
そこは同心円状に探そうや!!



見つかったというニュース聞いて、泣くほど嬉しくはあったのですが、なんか詳しく調べてるうちに「大人の事情」ってやつが垣間見えてムカついてしまった!

福島の原発事故にも通じるよね、この不合理、非効率。
こういうのほんと、日本のダメなとこだよ!
スポンサーサイト
コメント

それそれ!

なーんかこう…結果論ではありますが、
なんでちゃんとくまなく探してなかったん?!っていう。
なんで立ち寄りそうな施設もワケ隔てなく(?)探してないん?!っていうw
あと、自衛隊の敷地がさっくりはいれる囲みなのにも驚いたw

色々…大人の事情的な何かを感じましたねぇ…。

ですよね〜

蓋を開けみたらすごくシンプルで、大和くんは森の中なんて入らずただひたすら道を歩き続け、歩き続け、小屋を見つけて、雨宿りしてた。っていう(笑)
これが大人の遭難だったら、小屋チェックもちゃんとしてくれてたのだろうか??子供だから舐めてた??

今回のを是非、今後に生かしてほしいものです!

結果論ではありますが、警察が自衛隊に電話して一言、「念のため演習場の小屋調べといて」と伝えていれば、初日で捜索終わったじゃないですかー!
藪の中大捜索するより安上がりだったじゃないですかー!ともw

まあお父さんの嘘が捜索をかき乱したことは同情します。
(このお父さんのことは、、、、一般の方ですしあまりいろいろ言いたくはないですが、子供より自己保身優先の嘘が多すぎてすんごい腹たちます。。。。すんごい。。。。)

今回のことが、今後の遭難者救助における良い教訓となりますように!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する