「なんこおおい?」は引き算

実は奥が深い一年生の引き算

↑こんなサイト見つけましたが、小学一年生の引き算、確かに奥が深い!

知恵袋でも同じこと言ってる人いたんですが、「なんこおおい?」(違いを求める問題)が「引き算」って理解するのが難しいみたいで!

「リンゴが9こありました。みかんが7こありました。リンゴはみかんより何こおおいですか?」

これ「2こ!」って元気よく答えるんですが、「式は?」って聞くと

「2+7=9!」

うーん、「9-7=2」なんだなあ。

どう教えたらいいかもう困ってしまって、教科書通りの図で説明してもピンとこないみたいで

「なんこおおい?は引き算!
式を書けって言われたら、問題文にある数字だけ使って作る!」

ってもう無理やり(汗)

そ、そのうち分かってくれるかなっと〜〜〜
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する