「わ」と「は」の違い。繰り下がりの引き算

●一年生に教えるのって難しいシリーズ

「わ」と「は」

我が子ったら二学期にもなってまーだ、「わ」と「は」を間違えます

「こうていにわおおきなきがはえてます」

とかって。

教え方に悩んで悩んで、こう言ってみた

「消しても意味が通じるWAは『は』!
消したら意味がわからんWAは『わ』!」

ねこ  さかな  たべる

これ「ねこ さかな たべる」でも意味通じるでしょ?

消しても意味が分かるWAだから「は」なのよー!

って。

これで伝わるといいけどお(泣)


あと繰り下がりの引き算。2桁引く1桁。
足し算のさくらんぼは得意なんですが、引き算のさくらんぼはややこしくなるみたいで〜。

最初はおはじき絵を書いてみたり、

13−6

10+3−6

10−6+3

4+3=7

とかってやってみたけど綺麗に我が子の頭を素通りしていくので。。。

「ひく9なら一の位に1を足す!」

「15-9=6
「13-9=4
「ほら右側に1足せば答えでしょ?」

「同じくひく8なら2を足す!」

「ひく7なら3を足す!」

「ひく6なら4を足す!」

「以下そんな感じで!」

って言ってみたら、「10は1と9/2と8/3と7...」とかは一応覚えてるのでやっと「ピコーン!」してくれたらしく
「簡単じゃん!」と言ってくれた。

もいいやとりあえずこれで(泣)


●逆子の件

本日健診行ったら、ちゃんと元に戻ってました!
33週です
よかったー
ってでもまたひっくり返ったりして(汗)

もう逆子にならないでえええええ

2kgくらいだそうです。
順調に育ってます!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する