赤ちゃんは謎の軟体生物かわいい

久々の赤ちゃん育児ですが、謎の軟体生物みたいでかわいー!!
おっぱい飲んだ後に、目をつぶったまま両腕を上に曲げて背中のけぞらせて伸びするところが、むっちゃかわいー!
ふにゃふにゃの謎の生き物かわいー!!

とりあえず私は眠い

でも赤ちゃんの眠りのリズムは整ってきた感じ。
あとは私の段取りがうまくなればなあ

今日は1時の授乳の後が6時で、わー五時間寝てくれた!みたいな。
でも就寝が遅いのよね。寝かしつけはまだ難儀していて、なんやかんやバタバタして10時とか11時とかになってしまってる

夕方は夕寝するのですが大泣きしながらの夕寝です。

寝ていたと思ったら突然大泣きして、なんだなんだ!?と思ったら、おさまってまた寝ていくっていう。

「寝言ー!?」

っていう。

寝言泣きの特徴:

●抱っこしても泣き止まない(寝てるから)
●おっぱいあげようとしても食いつかない(寝てるから)
●放置してみると勝手に泣き止んで寝る


あと赤ちゃんあるあるですが、よく天井見てニコニコしてます。
時間はいつも起きたばかりの午前中です。
「何かいるのかな?天使とか?」
って言ってみたらやんてぃが
「見えた!見えた気がする!ちっちゃい天使いた」
そして親指と人差し指を5センチくらい開けて
「こんくらい!」

ちっさいな天使!

というわけで我が家の天井には、毎日小さい天使が赤ちゃんに会いに来ると思うことにしましたw

赤ちゃん、乳児湿疹が多くて、ニキビが治っては出来て治っては出来ての繰り返しです。
新生児ニキビは三ヶ月くらいまで続くらしいですが、不憫で不憫で
女の子だし痕が残ったらどうしよう!って心配になり、検索したところ、痕は残らないから大丈夫とのことでした

泡洗顔毎日してますが、早く出なくなるといいなあ。
でもこの脂ギッシュ期間が終わると乾燥状態になってまた今度は乾燥性の湿疹が出てくるとか!?

やんてぃは色黒な分(?)肌は強くてブツブツとは無縁だったのですが、ふうちゃんは色白な分(?)肌が弱いみたいです。
頑張れふうちゃん!

そういえば「上の子は赤ちゃん返りする」ってのよくありますが、やんてぃはさすがに小学一年生なので赤ちゃん返りはありません。

が、一度だけ

「明日になったら赤ちゃんに変身してますように」

って寝る前に神に祈ってたことがあります。

えー、やんてぃまで赤ちゃんに変身されたら困っちゃうw

やんてぃの前で赤ちゃん可愛い可愛いやりすぎちゃったかな?
ふにゃ可愛い軟体生物っぷりについ、「赤ちゃんかわいー!チュッチュッチュッちゅ」ってしてしまうのよねーw

あとたまに「赤ちゃんと俺どっちが好き?」って聞く。

もちろん即座に「やんてぃだよ!」って言いますがw 

昔そういうコマーシャルがありました、テレビ埼玉で。
「母ちゃん、父ちゃんと俺どっちが好き?」って子供が聞いてきたら「お父さんだよ」って答えちゃ子供がグレますよ、みたいなコマーシャル。
あれが心に刻まれてる私は、誰に「どっちが好き?」と聞かれても「あなたが一番よ」と答える準備は万端だぜ!
いつか妹ちゃんに聞かれても「妹ちゃんだよ!」って即答だぜ!!
(二人に同時に聞かれたら困るなwまあその頃にはやんてぃがお兄ちゃんになっててそういうの気にしなくなっているはず!? こんなんもあった http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0516/239924.htm)

しかし根拠が欲しいお年頃のやんてぃは即答しても「なんで?」って聞いてくる。

「だって赤ちゃんはウンコばっかするし!やんてぃは一人でトイレ行ってくれるからお利口さん★」

とか言ってますw
すると納得というか満足する。

ちなみに「パパと俺どっちが好き?」は前からたまに来る質問ですが
もちろん即座に「やんてぃだよ!」と答えて「なんで?」って聞かれたら

「だってパパはタバコばっか吸って臭いし!」

と言ってます。するとやんてぃは嬉々として

「あとスマホばっかしててママの話聞かないしね!」

って言ってくる(ははは汗

あと上の子メンタル対策?的に私は
「ママは赤ちゃんのお世話大変だけど、やんてぃがいるから頑張れるんだよ。
やんてぃをキュッと抱きしめるとママ元気になるからね。やんてぃにいっぱい元気もらってるんだよ」
と言ってます。

でもこれ本当だよ!
エネルギッシュで元気いっぱいのやんてぃのパワーのおかげでママも産後が不安で湿っぽくなったりしなくてすんでるのだと思う!
まあ粗暴で言葉遣い汚い怒りんぼで勉強嫌いでゲーム大好きのやりたい放題わがまま悪童だけどな!

やんてぃもママのこと毎日好きと言ってくれてます。
ママのこと「マイナス無量大数番目」に好きだって。「マイナス!?」って聞くと
一番よりもっと一番の意味だそうです。

わーいw

いつまで言ってくれんのかなあ。。。

もう7歳だもんねー。あっという間に思春期母うざいモードになるのかしら

なんか最近やたらと「ママいつおばあちゃんになるの?おばあちゃんになったら嫌だなあ」って言うのよねえ
いや前から言われてるけどこれ。
それは仕方ないでしょー!
そりゃいつかはシワシワの醜い見た目になるわよー!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する