FC2ブログ

大雪怖い

滑って転んで頭打って脳震盪起こしました、息子(涙)

●22日
関東大雪。strくんと公園でそり遊び

●23日
学校で雪遊び。strくんとパパとやんてぃでかまくら作り(我が家の前)

●24日 
15時〜17時までお友達三人がうちにきて遊ぶ

やんてぃ、17時から空手なのですが、まだお友達と遊びたいとごねる、
「ダメ、来週空手の試験だから行きなさい」
「家で空手の練習頑張るからいいでしょ!家でやった方が上手になる、頑張る」
と言いはる。のでしかたないなあ、と許可する。

17時〜17時半まで、やんてぃは嬉しそうにお友達の家に行って遊ぶ。


17時35分頃、やんてぃが帰ってきて一言、「頭打った。どこで打ったが覚えてないけど頭打った」

まあよくあっちこっち怪我する子なのでこの時は私はあまり気に留めず、

「あらそう、まだ30分あるから空手行ってきな」

「え?今日空手なの?」

この時点でちょっとおかしかったな、今思えば。
行く前あんな散々「家で練習するから空手休ませて」と騒いで出かけて行ったのに。

やんてぃ、空手の服を来て出かける。

が、すぐにフラフラーッと戻って来た。
戻ってきて一言、「ママ俺頭打った。どこで打ったが覚えてないけど頭打った」

私、ここでようやく事態の大きさに気がつく。血の気が引く。

やんてぃをソファに座らせる。

目つきおかしいし、どう見てもいつものやんてぃじゃない!

やんてぃ、床に転がるお友達の帽子に気がつく。さっき来たお友達Hくんが忘れて行ったもの。

「なんでHの帽子がうちにあるの?」
「Hくんが忘れて行ったんだよ」
「え?Hが家に来たの?」
「そうだよ、三人お友達きたじゃない」
「覚えてない」

しばらくして

「なんでHの帽子がうちにあるの?」
「さっき教えたじゃない、Hくんが忘れて行ったんだよ」
「嘘、Hが家に来たの?」

以下ループ。

何度も帽子に驚き、何度も私の説明に驚くという。

もうこの時点で私は完全にパニックですよ
近頃小室哲哉のどうので話題のKEIKOさんの高次脳機能障害に関してネッツで見た情報が頭を駆け巡りもう泣きそう。

一方、頭バグってるやんてぃは焦点の定まらないやばい表情で

「頭打った。俺頭打った。打ったこと覚えてるけどどこで打ったのか覚えてない。
俺頭打った。俺頭打った。俺頭打った」

とそればかり繰り返している。

私はインターネッツで夜間救急病院を検索しまくり、電話しては「うちは小児科がないので」などと断られ、三軒目くらいで「来てもいいよ」と言われ。

ふうちゃん問題があるので実家に電話して急遽駆けつけてもらい。

ばあばがうちにくるまでの間、やんてぃはソファですーっと眠りにつきました。

「この睡眠から目覚めなかったらどうしよう」とかマジで怖かったです。

でも結果的にはこの睡眠はよかった。
30分ほどして目覚めたやんてぃ、

「ママー?あれ俺何時から寝てた?」
「頭大丈夫!?」
「んー?うん」

目の焦点がまともに戻っている!
でゲームとかし始める。
いつものやんてぃカンバック!!!!!

ばあば到着と同時に、タクシー呼んで病院に。

病院でもペラペラおしゃべりしながらいつも通りゲームとかして、ジュースとか飲んでるやんてぃ。

でも記憶がやばい。

「うちに友達きたの?嘘でしょ、全然覚えてない。気づいたらいつの間にかソファに寝てた」

どうやら頭打ってからソファで寝るまでの記憶も消えている。

ここ数日の記憶はどうかと聞いてみたら、かまくらは覚えていて、そり遊びは忘れている。
その前の日、女の子が遊びに来たのは忘れている。先週のサッカーの試合は忘れている。先々週の電車で行った公園も忘れている。
最近、お天気係さんになったことは覚えている。担任の先生が三月まで病欠になったことは覚えている。
学校の校庭で雪遊びしたことは覚えている。

記憶がまだら模様で消えてたり残ってたりする。

ただし元気ではある

「これって記憶喪失?すごいね本当にあるんだね記憶喪失って。今は忘れやすいのかな、じゃあ楽しいことしない方がいいね。今楽しいことやったら忘れちゃうもんね」みたいな感じ。

CTの結果:異常なし

でも記憶障害があるということで先生から「逆行性健忘症」「脳震盪」と言われる。
入院してくださいと言われる。

記憶の障害があるかどうかを確認しないといけない、と。

例えば明日、朝ごはんの内容を昼間で覚えてられるかチェックしないと、と

入院とか想定してなかったので慌てました。
そうだよね入院あり得るよね、だからこそ夜間救急だものね、もうひたすらパニクってここまで来てしまったからふう

しかし救急病院ってもう修羅場なんですね、入院決定決まったあと、待合室に一時間半ほど待たされ、やっと病室に入った頃にはもう0時を回っていました。

ママも付き添いということで一緒に一泊。

翌日、失った部分の記憶は戻らないものの、記憶力はまあ大丈夫っぽいということで退院許可出ました。
一泊で帰ってこれてよかった
ママもやんてぃも昨日の服で寝てましたから

本当、すっぴんメガネで来てよかったぜ(バタバタ入院の唯一のよかったポイントこれ)

でも、MRIで検査した方が良いと言われ、紹介状書いてもらいました。

明日はMRI検査しに別の病院に行きます


正直怖い。

今もなんかもうすごい怖い。

やんてぃ今寝てるけど、起きたらどうなってるんだろ、みたいな。
またバグってたらどうしようって。

一晩にして色々なものがひっくり返ってしまったようなぐったり感
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する