fc2ブログ

がんで友人が亡くなりました。

がんで友人が亡くなりました。
以前勤めていた会社の女性で、友人といってもとても年上で、母と同い年の方です。

年賀状の返信が、1/14消印で沖縄から来ました。
そこに昨年の秋に末期ガンと判明したこと、抗がん剤治療を拒否して緩和ケアを選び沖縄に移住したことが記されていました。

1/22に私は手紙を書き、しかし翌日の大雪と息子の脳震盪入院騒動で出しそびれ、確か26日の夜に投函しました。

1/31に亡くなった、と、友人の弟さんから報告の電話が今日、来ました。

手紙の封は切られていたので読んだと思います、とおっしゃってくれました。


後悔。
どうしてもっと早く手紙を書かなかったのだろう。
どうしてもっと早くポストに投函しなかったのだろう。

郵便局のサイトで見たら、「翌々日」お届けの距離でした。
ということは、29日に届いたのだと思います。

そんな死の直前に、やっと届いたなんて。

なんでもっと余裕持って出せなかったのだろう。


とても素晴らしい方でした。
教養があり賢くチャーミングで爽やかで楽しい、素晴らしい女性でした。
私にとって憧れの方でした。
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する