FC2ブログ

男児は乗り物が好き。女児はバッグが好き。これにはきっと原始の記憶が!

ヤンティとふうたん育ててみて「男女差すげえ」と実感する日々。

ヤンティは生まれつき備わった本能のごとく、車や電車のおもちゃが大好きで、

「車や電車ばっかり何個買うんじゃー!」

ってくらい、車だらけ。電車だらけ。

一方でふうたんは、ミニカーもプラレールも、まるでそこに存在してないかのごとく素通り。

そしてやたらとバッグ的なものが好き。

床に転がってる買い物バッグとか肩にかけてウフフしながら練り歩く。


これ成人男女もそうだよね!?

ほら、男の人ってお金もつとやたらといい車を欲しがるじゃん!フェラーリ的な!

女の人ってお金もつとやたらといいバッグを欲しがるじゃん!エルメス的な!

生まれつき備わった本能のように、男子は車が好き!女子はバッグが好き!

この理由をテキトーに考えてみた。


原始時代、男子の多くは獲物を追いかけて狩をするのが好きだったろう。
より良い獲物を手に入れた男子が勝ち組だっただろう。

だが現代社会、外を出ても動物なんて走ってない。

その代わりに走っているのは、車!電車!

男子の脳内で、道路を走り抜ける大きな車たちは、大地を駆け抜けるマンモスと一致するに違いない!!!
そして本能的に「車を手に入れたい」と欲するのではないか!?

一方で女子。

原始時代、女子の多くはどんぐりを拾うのが好きだったろう。
人より多くのどんぐりを拾い集めようと競っただろう。

そして、多くのどんぐりを拾い集めるには、より丈夫で大きい立派な袋を持つことが不可欠だ!

そして立派な袋を持つ女子が勝ち組となる。

原始女子
「あらあなた、そんなしょぼい袋しか持ってないの?
それに何個ドングリ入るかしら?いっぱい入れたらそこが抜けそうね!
私なんてほらこんな立派な袋」

原始女子
「キー羨ましい!私もあんな立派な袋が欲しいわ!」

だから女子は生まれた時からバッグに興味津々。

より良いバッグを!(ドングリのために)
より高級なバッグを!(ドングリのために)

この真実に気づいてしまった私は、街でブランド物バッグを持つ女子を見るたびに心の中で

「ドングリの魔力おそるべし」

と唸ってしまうのだ!!!



・・・・・・




もちろん本気で言ってるわけじゃないので、ツッコミはノーサンキューw(一応)

単に女子はママのマネが好きなだけよね。
ママいっつもバッグ持ってお出かけするもんね。
スポンサーサイト
コメント

それで1つお話できそう!

ひつじさんの想像力になんだかこちらもほっこり…!
「あるかもしれない…そういうの、確かにあるかも…!」みたいな。

ちなみにざっくり検索したらこういう記事がありました!
狩猟時代にも触れられていたので、大筋で正解なのではないでしょうかー!!

「なぜ男の子は鉄道好きなの?『電車好きと男子脳』の深いつながりとは」
https://up-to-you.me/article/4101

リンクありがとうございます!

リンク先興味深かったです!
男子脳あるんですね!
コレクター男子ーず!!

ヤンティも、ミニカーばっかりどんだけ買うんじゃ!
ってくらい、ミニカー収集してましたねえ
一個でいいじゃない一個で!!(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する