がんで友人が亡くなりました。

がんで友人が亡くなりました。
以前勤めていた会社の女性で、友人といってもとても年上で、母と同い年の方です。

年賀状の返信が、1/14消印で沖縄から来ました。
そこに昨年の秋に末期ガンと判明したこと、抗がん剤治療を拒否して緩和ケアを選び沖縄に移住したことが記されていました。

1/22に私は手紙を書き、しかし翌日の大雪と息子の脳震盪入院騒動で出しそびれ、確か26日の夜に投函しました。

1/31に亡くなった、と、友人の弟さんから報告の電話が今日、来ました。

手紙の封は切られていたので読んだと思います、とおっしゃってくれました。


後悔。
どうしてもっと早く手紙を書かなかったのだろう。
どうしてもっと早くポストに投函しなかったのだろう。

郵便局のサイトで見たら、「翌々日」お届けの距離でした。
ということは、29日に届いたのだと思います。

そんな死の直前に、やっと届いたなんて。

なんでもっと余裕持って出せなかったのだろう。


とても素晴らしい方でした。
教養があり賢くチャーミングで爽やかで楽しい、素晴らしい女性でした。
私にとって憧れの方でした。

バイバイと指差し

最近バイバイと指差しができるようになりました

バイバイする時、なぜか照れる!

ちょっと照れながらバイバイするの!

かあいいの!

あとママややんてぃがトイレに入ると毎度一緒に侵入しては、トイレットペーパーをちぎって便器の中にポイする。

真似っこしてるんでしょうね〜

そうだトイレトレーニングっていつからだっけ!そろそろ補助便座に座らせてみてもいいかな

●追記

補助便座、座らせたら大泣きでした

トイレトレーニング時間がかかるパターン!?

くねくねダンス

ふーたん、音楽に合わせて腰ふりダンスするようになりました!
くねくねしてかわいイーーーー!!!

みんなと同じことがしたいようで、ママとやんてぃで布で床をふいてたらふーちゃんも一緒にふきふき

歯ブラシタイムが大好きで、ママとやんてぃとふーちゃんみんな歯ブラシ持ってゴシゴシ。
「ママとにいちゃんと同じことしてる」ってのが嬉しいのか、歯ブラシタイムはいつもニコニコ。

相変わらず地味なことが好きで、プレステ4のコントローラーに充電コードを差し込もうと頑張ってました。

ご飯、お腹いっぱいの時はお皿を押しもどす。

ぱいぱい、欲しい時はママの手を服に押し付ける。(開けろ!って)

相変わらずランドセルあさりが好きで、やんてぃのランドセルの中のものぶちまけたり筆箱ぶちまけたりやらかしてます。

お兄ちゃんが宿題してるのマネしたいのか、鉛筆で教科書にぐちゃぐちゃ書いてみたりー

いや、やんてぃが神経質な女子とかじゃなくてよかったw
ふーたんにプリント破かれても鉛筆でいたずら書きされても、あまり怒らずなんかむしろ嬉しそうw